こういうポジショニングの切り方もありますよ<中級者向け> | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。







こちら、続々と登録頂いています。

↓ ↓
\7月20日までの期間限定/

単価3000円が
売れ続ける30万講座に変わる
『高額講座のつくり方』








肩書きをどうしようか迷っている人、

結構多いですよね。





特に、

これから起業しようとする人、



起業したのは良いけど、

思うように物事が進まない人は、



・名刺をつくってもピンと来ない、



・自分は何者と伝えづらい、



・ブログに何を書いて良いかわからない、



など、やりづらいことこの上ないですよね。





でも、肩書きは、



・どんな要素で成り立っているのか?



・肩書きを就けるベストタイミングは?



がわかれば、

そんなに焦らなくても、

自然に決まりますよ。







ズレた肩書きだから申込みが入らないかも!?

このヒントはまたいつかお教えします。







さて、今日はちょっと難しい話をします。









ビジネスマスターコースも

いよいよ後半戦。







後半のメニューのひとつに



「ポジショニング」



というのがあります。







実は、



ポジショニングは、

これからあなたがビジネスをしていく上で、



もしかしたら、

コンセプト以上に大事なくらい、



重要な考え方です。







また、



あなたが活躍できるポジションを

うまく発見できたらどうなるか・・・?







これこそ、



少ない努力でどんどん申込みが入ったり、



売れるポジションに沿って、

何かを企画すると大当たりしたり、



ファンもどんどん増える!

ということになります。









実際、



私も受講生さんのコンセプトを

一緒に考える際、



実は、私の中では、

その方のポジショニングを意識しながら、



アドバイスしたり、

案を出したりしています。







そんなに大事なんだったら、

最初に教えてくれれば良いのに!



という声が

聞こえてきそうですが、



先述の通り、

お伝えするのは後半です。









なぜか?









それはね。









理解するのが難しいからです。









人によっては、

こういうマーケティング感覚が、



ビックリするくらい抜けている人がいて、

そういう人は死ぬまで理解できません。







また、

仮に理解できても、





・自分の場合に当てはめられない



・仮にコレだ!と思っても実行できない





などで、中々うまく使えないんですね。







ポジショニングをちゃんと考えられる人は、

やっぱり中級者以上。。。





だから、後半戦にお伝えするわけです。









それで先日、私、

このポジショニングについて、

ある発見をしました。







やっぱり自分のことは自分では、

よくわからない・・・!



というのはいつまでも続くもんですね。









それを一般論でお話すると・・・。







個人起業家でも何でもそうですが、





・高い専門性で勝負する人



 VS



・多くのファンをつくって勝負する人





の2種類がありますよね?







専門性というと、

たとえば士業の人なんかも、

それに属する人達だし、



何か独自の方法論を持っている人は、

その専門性を前面に押し出した方が、

良いことは明白です。







でも、実は、



この高い専門性って、

同時に、ターゲットがいつも狭い

という悩みも抱えがちです。





また、ターゲットが狭いから、

毎回の集客に苦労するし、

ビジネスもどうももう一歩広がらない。







何かの専門がある人を見ると、

羨ましいかもしれませんが、



彼らは彼らで

こういうことに悩んでいるわけです。









そういう点で言うと、

多くのファンを抱えている人は、



ちょっとパーティとかやれば、

たくさん人が集まるし、



Facebookなどのいいね!の数も

たくさんつく。







ニッチな専門性で勝負している人には、

さぞかし輝いて見えると思いますが、





実は、





こちらもこちらで、

自分はプロになれない、



何の専門性もない・・・と、

悩んでいる人が少なくないんです。









では、結局、

何が理想なのか?



というと、





もうお分りだと思いますが、

これは両者の組合せです。









高い専門性を持っている人が、

ビジネスを伸ばそうとしたら、



次は、



多くのファンをつくるような

仕掛けを打っていくべきだし、





すでに多くのファンがいる人は、

専門特化した何かを打ち出すことによって、



深さをつけていくわけです。









そして、



この両者の組合せがちゃんとできるとね。





どうやら、

大ブレークしますね、みんな。







周りを見ていると、

みんなそうです。







ドカン!と行く人は、

皆、これをどこかでやっている人なんです。









ここで難しいのは、



専門性で勝負してきた人が、

誰でも、わかりやす~い何かを、

抵抗なく打ち出せるのか・・・?





また反対に、



誰でもわかりやすくてファンがいっぱいいる人が、

ニッチな何かを打ち出して勝負できるのか?



という問題ですね。







大体、両者は両者で、

互いのことがあまり好きではないから(笑)、



それを乗り越えるのが、

中々難しいわけです。











いずれにしても、



ビジネスが成長するとき、



このような、

どうしても乗り越えなきゃいけない

「壁」が常に立ちはだかるんです。







そして、



これにしっかり向き合って、

自分だけの答えを出した人だけが、



今、想像できないような、

新しいステージに行けるんですね。











というわけで、

今日はちょっと抽象論でしたが、



これ、わかる人には

すご~くわかる話ですからね。。。







私もこうして、

ブログにしてみたので、



次は、皆が使えるチャートでも

つくろうかと思っています。







では、今日はこのへんで。









追伸





先日からお伝えしていますが、

新しいオンラインプログラムが、

スタートします。





今回のプログラムは、

多くの受講生さんが実践して証明した、

確かなものですよ。







もし、あなたが、



・あれこれSNSをやっても、

 ちっともうまく行かない



・広告にもチャレンジしたけど、

 結局、効果が出たのは最初だけ



・とっちらかって何から進めて良いか、

 わからなくなってしまった



という状態だったら、

ぜひ、このプログラムに登録してみてください。





↓↓
\7月20日までの期間限定/

単価3000円が
売れ続ける30万講座に変わる
『高額講座のつくり方』







読んだらぜひ、
SNSで感想をシェアしてくださいね。





では、また!

 

 

============================


■芳月健太郎 プロフィール

 博報堂グループなど23年の広告業界経験を経て、
 株式会社ライフワーカー&アソシエイツを設立。

 高額プログラムやコンセプトがうまくつくれない個人や経営者に、
 広告業界仕込みのブランディングをサポート。
 駆け出しコンサルタントから講師、セラピスト、経営者、著者、
 億超えトレーナーまで、700人以上の起業、ビジネス構築、
 リ・ポジショニングを指導している。

 「集客方法を一切変えずに収入が2.5倍になった」「集大成となる
 講座が完成した」など、主宰する講座はリピート率5割~7割になる。
 また、プランナー時代に培ったスケジューリング術で、「クライ
 アントが倍になっても働く時間が減った」などと喜ばれる。
 ブレずに自然にできるコンセプトワークで受講生の7割以上が高額
 契約を達成している。


 ⇒ 詳しくはコチラ


■著書
 ・「時間デザイン~A4・1枚!!年収5倍の時間の描き方」

 ・「最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法」
 
 ・「企画で勝負をしている人のアイデアのワザ」


芳月健太郎★公式LINE@

 

芳月健太郎のInstagram

芳月健太郎YouTubeチャンネル

芳月健太郎公式サイト