芳月です。
セッションのお客様の中には、
まだ会社勤めで収入があるうちに、
しっかりと起業準備をされる方もいれば、
既に十分にご活躍されて、
ポジションを変えるにあたって、
お申込み頂くこともあります。
このポジションを変えるというのは、
非常に微妙な話で、
大きく変え過ぎると、
新しいポジションに自分が追いつかなかったり、
反対に、振り幅が小さ過ぎて、
結局、今までと大差なく、
かけたのは手間暇だけだった・・・
となってしまいがちな、とても難しい作業です。
そんな中、
この「リ・ポジショニング」を、
ご自身の成長に合わせて、
着実に変えられたお客様がいらっしゃいます。
リ・ポジショニングは、
変えてどうなるか?が怖いものですが、
この方のように、マイペースでいながら、
バックエンドがどんどん売れていくと、
ストレスなく自然に変わる事ができますね。
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自分自身の成長に伴い、
新メニューを作るタイミングにさしかかっていて、
1人で作るよりも芳月さんの力を借りた方が
顧客にとっての利益に繋がると素直に思い、
申込みさせて頂きました。
新しいメニューの方向性やポジションを探る中で、
リニューアル中に早速、お申込み頂き、
流れに乗るような形で新メニューが完成しました。
270,000円のバックエンド商品が、
この2ヶ月弱の間で4名成約、
売上にして1,080,000円、
また、1年半ぶりに開催した最新セミナーも
8名すべて満席となり約13万の売上になりました。
更に、セミナー終了2日後に、
早速1名からバックエンド申し込みがあり、
確実な手応えを感じています。
芳月さんは、
このようなリニューアルの相談はもちろんですが、
ガツガツしなくても自然に売れていく、
自分にとっても顧客にとっても、
最高のサービスをしっかりサポートしてくれると思います!
(パートナーシップメンタルコーチ S.O様)
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Oさん、ありがとうございました!
リニューアル中は、
どうしても考え込んでしまったり、
作り込みにエネルギーを割かれるので、
売上という結果は、
一時的に落ち込んでしまいがちですが、
そんな中で、セミナー満席に加え、
150万近い売上は立派です。
しかも、全く売り込まずに申込みが入るわけですから、
これは求められるポジションだった、
ということですね。
このように、
ポジションというのはとても大事で、
コンセプトとかバックエンドとかを考える以前に、
「きっとこういう人が私に期待するはず」
「それは同業の他の人とここが違うことが理由のはず」
という仮説が頭にないと、
ブログタイトルも必殺コンテンツも、
本当はつくれないはずなのです。
そういうポジショニングが土台になって、
その上にコンセプトや継続プログラムがあって、
更にその上にセールスなどの「打ち手」があります。
よく、
「〇〇するだけで、こんなに売れた!」
というコピーがありますが、
これは表現のギミックです。
本当は、〇〇以前に、
売れるポジションを見極め、
それに基づいたコンセプトやプログラムを作るから、
あとは〇〇するだけで売れる、
ということになるんですね。
というわけで、
このポジショニングについて、
どのように考えれば良いか?に適した
ショートセッションをメルマガから募集しています。
また、思いついたポジショニングを
カタチにするなら、
それはやっぱり継続的に関わらないと、
非常に難しいです。
なぜかというと、
仮に新たなポジショニングを思いついたとしても、
表現にこれまでのクセが残っていて、
そのクセを自分で気づくのは、
至難の業だからです。
もし、ある程度の所まで、自分で考えたいとか、
色々なコンテンツを試しながら、
気づいていきたいと言う場合であれば、
こちらで創造力を養いながら、
仮説をつくると良いですよ。
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