あなたの変化をトレースしてくれる人は周りにいますか? | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。

 

 

---

 

▼ライフワークが軌道に乗らない9つの理由

 

▼コンセプトを生み出すワザが書いてあります。

 

---

 

 

あなたのお客様とのお付き合いは、
大体、どれ位が多いですか?

 


私は、4~5ヶ月の継続セッションでも、
更に継続して、1年くらいのお付き合いを
頂くケースが多いです。

 

 

中には、3年になる方もいて、
そのように長くなってくると、


もう、集客方法がどうだとか、
そういうの、話題にならなくなってきますね。

 

 

 

長くお付き合いの中で、
何をセッションで話しているのかというと、

大体、

 

・コンセプトについて


・ポジションについて


・お客様対応について

 

が多いです。

 

 

 

長い付き合いでも、
「コンセプト」が話題になるというのは、

それだけ当人も進化するし、


顧客層も変わってくるし、
その分、古いコンセプトが窮屈になったりしますから、


そうなったら、またバックエンドを見直しながら、
コンセプトも考えるというわけです。

 

 

 

また、ポジションは、コンセプトを世に出して、
市場から自分がどう見られるか?の結果ですから、

 

長いお付き合いになるほど、
私もその人のポジションの変化を
トレースする事ができます。

 


ポジションはゆっくりと変化するので、
長い付き合いじゃないと、
その因果関係まではわからないんですね。

 

 

 


また私も、長年にわたってお付き合いしている
何名かの専門家がいますが、
やっぱり私にとっては貴重で有り難い存在です。

 

 


長く付き合っていると、
専門分野の話はもちろんですが、


「去年の〇〇頃は息つく暇もない位だったけど、
今は“抜くところ”がよくわかるんでしょ?」

 

 

とか

 

 

「昨年はここまでしかできなかったのに、
 随分と進化しましたね」

 


といったフィードバックもくれたりして、
自分の変化が客観視できて、
非常に有り難いですね。

 

 

 


あと、顧客対応ですが、

これも私が、お客様のバックヤードに立って、
アドバイスをさせて頂きますが、

 

多いのはやっぱり、

 

「中々、動かない人にどう対処すべきか?」

 

「お客様が誤った方向に向いている時、
 どう対応すべきか?」

 

「全体の和を乱すような我が儘な人について
 どうすべきか?」

 

です。

 

 

 

私は、ちまたにあるようなスパルタ式は、
本人の自主性を奪うと思っているので、
あまりお勧めはしませんが、

 

じゃ、全てのケースで優しい対応が良いかというと、
それもまた違いますね。

 

 

 

人によっては、

「しっかりしろ!」的な厳しい事を言うことも、
希ですがありますよ。

 

 

お客様にも、ケースによりますが、
そういう顧客対応をアドバイスすることもあります。

 

 


そう言われると、

 

嫌われてしまうのでは?とか、


傲慢なんじゃないか?とか、

 

迷う気持ちも分かりますが、

 

それだけお客様の事を思ってきたのですから、
それがタイミングだったわけです。

 

 

以前にも書きましたけど、

「なんであんなこと言っちゃったのかな?」

という事ですら、
自分でも気づかない大きな意志の作用ですから、


それで去られたとしたら、
それが大きな意志だと思って、
それに逆らわない事ですね。

 

(そう思える事が本当の手放しです)

 

 

 

その分、

またもっと良いお客様との出会いがありますから、
その分のスペースを空けたと思って、
楽しみに待っていましょう。

 

 

顧客が減ったら、
空いた時間で作り込みもできますよ。

 

 

そんな気持ちでいれば、
これから暑くなる季節を

もっと楽しめるようになりますよ。

 

 

 

 

 

独立への道は、こちらにまとめてあります。

 

 

 

こちらでも、コンセプトから売れ続ける仕組み全体まで網羅しています。

 

 

 

無理をできる!に変えるには、 アイデアを出す力が欠かせません。

 

 

 

★予約でいっぱいにする仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
詳細はこちら

 

 

  予約でいっぱいにする仕組みづくりの
 ノウハウ"もろ出し"メルマガです。

 

 【無料メルマガの主な内容】

 

 ・コンセプトのつくり方
 ・プロフィールのつくり方
 ・自分の商品のつくり方
 ・フロントセミナーの開催方法
 ・停滞期の脱出法
 ・潜在意識からヒントを得る方法

 

 是非、無料メルマガにあるワークを
 やってみてくださいね。

 

 

★60日間で売れ続ける仕組みのダンドリを完全マスター!
 メール×動画×ワークシートで学べる
 『ビジネススタートアップ自宅ワークキット』です。
 ↓↓↓
詳細はこちら

 

 

 

★ライフワーク・ブランディングの公式サイト
 ↓↓↓

詳細はこちら