同じメッセージでも、申込みが入る/入らないの「意識のカラクリ」 | 高額ブランディングのプロ

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博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。


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▼ライフワークが軌道に乗らない9つの理由

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売れ続ける仕組みは、とてもシンプルです。

あなたを
知ってもらうきっかけを増やし、

あなたの事を
信頼してもらえるメッセージを送り、

あなたの方法を
体験してもらう機会をつくり、

あなたのセッションに
申込んでもらう中身を用意する。


このように段階を踏んで、
申込んでもらえるように、
きっかけ~中身までを揃えれば、
ちゃんと仕組みはできます。


但し、つくる「手順」は、
きっかけから順にやるのではないですよ。

最初に、あなたのメニュー、
つまり、コンセプトの中身をつくる事からです。

この辺りは、
「ビジネススタートアップ」
徹底的に公開しまくっているので、
参考にしてください。




さて、以前に比べて、
ノウハウ系記事が少し減っているのですが、

なぜかというと、
別にノウハウなんて、
どこにでも書いてあるからです。

というか、活躍している人は、
皆、やっているし。


大事なのは、むしろ、
仕組みを回す時のあなたの意識だと
特にこの頃、痛感しています。


意識の差ひとつで、
同じメッセージでも伝わり方や
受け取られ方は、全く変わりますからね。

例えば、

「私はこういうセッションをやっています」

という言葉が、ある人は、

「へぇ~!○○さんは、
 こういう事をやっていたんだね!
 興味あるな~」

と思われて、

またある人は、

「あ、宣伝ですか?ふ~ん」

で終わる・・・。


確かに、タイミングの問題とか、
告知文の書き方とか、
そういうのも大事です。

最低限、それらをクリアしておかないと、
見込み顧客にとって、あなたが
何をしているのかよくわからない、
という事になりますから、

わかりやすく伝える事は、
読者や見込み顧客のため、
という事です。


でも、もっと大事なのは、
それらを発信する時に、
あなたがどんな気持ちで
それを伝えようとしているか、です。


結論から言うと、

「申込んでくれたら嬉しいけど、
 申込んでくれなくても良い」

という気持ちが一番良い気がします。

実際、私もこういう時が、
一番、申込みが来ます。


「これで何とか・・・!申込んでもらえるだけの
 内容は揃えたぞ~!!」

と気合いが入り過ぎると、
大体、思ったほどの申込みは入りません。

また頭で「申込まれなくてもいい!」と
無理に諦めようとすると、
これもまた、あまりうまくいきません。

「もうお腹いっぱい!あ~、また
 問合せが来た・・・」となると、
その時は良くても、その後申込みは減ります。


あ・・・。


よくわからないですか?(笑)

 
私の文章力では、なかなか表現できないので、
この辺にしておきますが、
要は、その時の意識が、

・期待しない
・相手の事を思いやる
・楽しんでいる

だと、不思議とうまく行くんです。


でもこれ、逆の立場で考えると、
納得できるはずです。


あなたの相手が、
あなたに特に何かを期待せず、
それでもあなたを思いやってくれて、
その人がその仕事を楽しんでいたら・・・

あなたはきっと、
その人の事を「いいな~」と思うはずです。


だから、あなたが普段、
ブログを書いたり、セミナーを告知する時は、

読者に何かを期待せず、
読者の事を思いやり、
ブログや何かの告知自体を楽しむ、

という気持ちでやるほど良いのです。


もちろん、
セッションやセミナーでも一緒ですよ。

というか、
普段の意識が全てこうなるほど、
不思議とうまく回り出すんですね。


多くの人が、
期待しちゃう、
思いやるのを忘れちゃう、
申込みが来ないから楽しめない、
となってしまいます。

でも、それこそが執着の原因になりますから、
やっぱり普段の意識を変換させる事が先ですね。


この意識の持ち方こそ、
ビジネスはもちろん、人生全てが
うまく行く秘訣だと思うので、

今度、これに関するセミナーでも
企画しようかな~?と思っています。


だから、仕組みをつくる時でも、
是非、そんな気持ちで取り組んで下さい。


その方が楽しい事、間違いなしです!



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