欲しい結果が出る前のサインとは? | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。


---

▼ライフワークが軌道に乗らない9つの理由

※メルマガではブログ非公開情報が届きます。
 
---


あなたのお客様の成果って、
どのようなものですか?


例えば、あなたが
スピーチコンサルタントだったら、
多くの人相手のプレゼンが大成功を収める事だったり、

婚活コーチだったら、
お相手と出会って付き合う事だったり、

お客様の欲しい未来が実現する事ですよね?



私の場合は、
売れ続ける仕組みができること、
つくったバックエンドで契約が取れること、
新コンセプトを基にして売上が上がること、

また、講演依頼が来たり、大手企業の仕事が来たり、
理想のお客様が増えたり、メディアに出演するなど、
ブランディングに貢献する事も成果のひとつです。



こういった目に見える結果が出ると、
皆、そこだけ切り取って羨ましがりますが、

コツコツと目の前の事を頑張った人にしか、
こういう現実は起こりません。



そのコツコツの代表例と言えば、
まずは、何と言っても、
ブログ・メルマガを書き続ける事です。



書き続けるというのは、
お客様も含めて不特定多数の人に、

・有益なアドバイスを贈る

・気づきを与える

・その悩みが一人だけのモノではない事を伝える

など、いわゆる「ギブ」をし続ける事ですね。



もちろん、こんな話は耳タコだと思いますが、

何しろ、そう思っても表現力とのギャップで、
多くの人は最初、大変です。


セッションのお客様の中にも、
記事の切り口、表現方法、文章全体の構成などを
何度も何度も練り直して、
少しずつ上達していく方もいらっしゃいます。


すると、先のような売上増とか顧客増とか、
一番欲しい結果は、まだまだ先なんだな~と、
ちょっと、諦めっぽくなったりするのですが(笑)、

それでも我慢していると、
小さな兆しとか光が差し込んだりします。



例えば、あるお客様は、
セッションを始めた頃は、
ブログの文章がやや教科書っぽくて、
中々、反応が出ない書き方をされていました。


その都度、

「抽象的な言葉を除いて、できる限り具体的に」

「〇〇さんのエピソードをできるだけ入れて」

「告知文は、こういう構成にして」

とアドバイス。


本人の努力もあって、
ここ2ヶ月でかなり文章は上達してきました。


そして、先日、
個人セッション(単発)の募集をしたところ、
50人にも満たないメルマガ読者から、
リリース直後に2件の申込みが・・・。

また、それに先だって開催したセミナーも
ギリギリの所で申込みが入り、
その方は、理想を絵に描いたような
お客様だそうです。



また、別のお客様は、
ブログ開始2ヶ月過ぎで、
中堅の出版社から声がかかり、
今度、面談する事になりました。

※その方から相談を受けましたが、
 話を聞く限り、自費出版の営業ではない。



更に、別のお客様は、
ゲスト講師の仕事を頑張った直後に、
雑誌から掲載依頼が・・・(笑)。



いずれのケースも、
本当に欲しい成果にはまだ少し遠いですが、

こういう現象は、欲しい結果が現れる前に
結構、起こったりします。


日頃の努力が見えない所で貯まってきて、
それが現象として外に出始めるんですね。



でも、こういう地味な努力って、
ほとんどの人が嫌がります(苦笑)。



気持ちは、よ~くわかるのですが(笑)、



結果が出るまでの間に、
他の人のやり方を見聞きして、
ガ~ン!と衝撃を受けてしまうわけです。


すると、段々、

・再現性があると言われる方法にあれこれ手を出し、

・私は売れています風な演出をはじめ、

・コピーがどんどん派手に

なってきます。


もちろん、
手法を色々研究のは良い事だし、
露出のブロックがかかるよりは、
自己開示やアテンションのある表現は必要です。


でも、結果が欲しいばかりに、
自分に合わない事を無理してやっても、
どこかで行き詰るのです。



では、結局、どういうのが一番なのかというと、
それはやっぱり、

今、やっていることが、

・好きで、

・誇らしくて、

・探求し甲斐がある、

という事ですね。


こういう気持ちさえ持てれば、

誰かがブレークしたとか、
このやり方を取り入れておかないとマズイとか、

そういう揺れる気持ちは極力抑えられるし、
何より、普段のコツコツに意義を見出せるんですね。



私もブレる事は多々あるので、
あまり大きな事は言えませんが、

好きで、誇らしくて、
探求し甲斐があるポジションに向けて、
更に精進したいと思っています。


そのポジションの見つけ方はこちらを参考にしてください。



セールストークより、
コトバやアイデアの出し方の方が、
よっぽど大事です。




仕組みづくりのチェックリストはこちらです。



★予約でいっぱいの仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
 詳細はこちら

予約でいっぱいにする仕組みづくりの
 ノウハウ"もろ出し"メルマガです。

 【無料メルマガの主な内容】

 ・コンセプトのつくり方
 ・プロフィールのつくり方
 ・自分の商品のつくり方
 ・フロントセミナーの開催方法
 ・停滞期の脱出法
 ・潜在意識からヒントを得る方法

 是非、無料メルマガにあるワークを
 やってみてくださいね。


★60日間で売れ続ける仕組みのダンドリを完全マスター!
 メール×動画×ワークシートで学べる
 『ビジネススタートアップ自宅ワークキット』です。
 ↓↓↓
 詳細はこちら 


★ライフワーク・ブランディング公式サイトはこちら
 ↓↓↓
 詳細はこちら