本当の充実感を得られない理由 | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。


芳月健太郎です。



---

▼ライフワークが軌道に乗らない9つの理由
 
---

※メルマガでは、ブログ非公開情報が届きます。




誰かのブログなどを見て、

「なぜ、あの人と同じような事を
 メッセージしているのに、
 あの人はどんどん人が集まるんだろう?」

と疑問に思う事って、ないですか?


不思議ですよね?


コーチングでもマーケティングでも、
ちまたで言われている事に
ほとんど変わりはない。

皆、どこかで聞いた事ある話ばかり。

人が集まるあの人もあなたも、
普段のメッセージは、
どこかで習った事や誰かから聞いた事
ばかりのはずです(私もです・笑)。


でも差が出る。

同じ話なのに、
あの人はすごく面白くて、
別の人はありきたりに感じてしまう。


この「目に見えない」差を
よく考えて欲しいわけです。


目に見えない事、ですよ(笑)。


目に見えないといえば、
よく言われるのが、
「戦略」と「戦術」です。

戦術は、ブログがどうだ、
フェイスブックがどうだ、
というヤツです。

目に見える事ですよね?

でも、その人がそれを書く意図とか、
なぜそんな集客方法を取るのか?は見えない。


だから、売れている人のブログや
ライバルと思う人の集客方法をただ真似ても、
なかなか、うまく行かない。

仮にうまく行ったとしても、
短期的な成果で終わってしまいがちです。

本当は、その人の意図や目指す方向まで読まないと、
それを取り入れるべきかどうかは
正しく判断できないわけです。


次によく聞くのが、
そういう「やり方」と「あり方」です。


あり方って、一言で言うと
エネルギーですよね。

その人が、
「誰かの役に立ちたい」
「助けたい」という
エネルギーなのか?

それとも、
「私をわかって欲しい」
「私はこう見られたい」という
エネルギーなのか?

こういう気持ちの持ち方ひとつで、
同じ事を言っても、
受け取られ方は大きく変わります。

また、誰かが、
「お金のために」仕事をしているのか?
「それが好きで」仕事をしているのか?
も同じです。


そして、
「私をわかって欲しい」「こう見られたい」
というのは、イコール、
「そもそも私はわかってもらえない」
「そもそも私はあんなふうに見られていない」
という前提意識(=不足感)があります。

「お金のための仕事」も、
「お金が足りないから」という意図が
前提意識です。

そして、この不足感を外に求めると、
自分にとって誤った結果を得る、
という事なんですね。

(こういうの、永遠ですよね?)


もちろん、結果と言っても
人それぞれのサイズがあります。

小さくても満足できるサイズ。
大きいのに満足できないサイズ。

大きければ、手にするモノも大きいですが、
同時に責任なども大きくなるので、
大きければ良いとは一概に言えません。


大事なのは、
自分にとって適するサイズを見出す事、
そして、サイズの大小より先に
自分にとっての充実感を理解する事です。

それが正しく満たれると、
「さて、次はどんなサイズが合うのかな?」
と、落ち着いた気持ちで次を見出す事ができます。


このように、

「ああなりたい!」
 ↓
「そもそもそうでない(不足感)」
 ↓
本当の充実感は得られない

より、

「今が充実」
 ↓
「結果に満足」
 ↓
次のサイズに行く準備ができる、

という方が、
あなたの道を
進んでいる事になるわけです。


ちょっと哲学的かもしれないですけど、
でも、多くの人がこの順序を間違える気がして・・・。

もちろん、私だって、
不足感に苛まれる時もあるし、
こういう事は、知っているじゃダメですね;;;


今年を振り返る時、
「あれができなかった」「ああなれなかった」
と、不足を数えるのではなく、

「あれも出来た」「ここまでやった」
と、できた事にフォーカスしていたいですからね。




▼60日間で売れ続ける仕組みづくりのダンドリを
 メール×動画×ワークシートで完全マスター!
 『ビジネススタートアップ<自宅ワークキット>』

 

---


▼『<無料>予約でいっぱいの仕組みをつくる
 100のチェックリスト』

 


---


▼「企画で勝負をしている人のアイデアのワザ」




★予約でいっぱいの仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
 詳細はこちら

予約でいっぱいにする仕組みづくりの
 ノウハウ"もろ出し"メルマガです。

 【無料メルマガの主な内容】

 ・コンセプトのつくり方
 ・プロフィールのつくり方
 ・自分の商品のつくり方
 ・フロントセミナーの開催方法
 ・停滞期の脱出法
 ・潜在意識からヒントを得る方法

 是非、無料メルマガにあるワークを
 やってみてくださいね。


★60日間で売れ続ける仕組みのダンドリを完全マスター!
 メール×動画×ワークシートで学べる
 『ビジネススタートアップ自宅ワークキット』です。
 ↓↓↓
 詳細はこちら 


★ライフワーク・ブランディング公式サイトはこちら
 ↓↓↓
 詳細はこちら