頑張ってつくったバックエンドは、こうやって売れていきます | 高額ブランディングのプロ

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芳月健太郎です。


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コーチングでもコンサルでも
トレーナーでもカウンセラーでも

対人支援の仕事って、
高単価にしないと回らないという話、
聞いた事ありますよね?


でも、例えば、
1万の単発セッションを
単純に2万に上げれば良い・・・
とは、中々いかないと思います。

そもそも、
たった1回で劇的な成果が出るセッション、
というのは難しいですよね?


そこで、

「ゴールに辿り着くには、
 最初にこれをやって、
 次にこれをやって、

 そうすると、
 あなたの「悩みの解決」や「望みの達成」に
 行けるんですよ」

と伝えると、
顧客はなるほどと納得して、
高単価でも納得してくれるようになるものです。

(もちろん、しっかりつくっての話ですが)


それをパッケージにしたものが、
あなたの本命商品であり、
いわゆるバックエンドと呼ばれるものです。


高額バックエンドを核とした仕組みにすると
ビジネスは回り出すという話、
もあちこちで聞いた事、ありますよね?


でも、このバックエンド、
つくって回すまでには、
いくつかの関門があります。


それは、多くの場合、

そもそもバックエンドとかよくわからない



聞いた事あるけど、
その重要性が理解できない
(自分には当てはまらない気がする)



重要なのはわかるけど、
つくり方がわからない



つくり方はわかったけど、
そんな高い値段はつけられない



つくってみたけど、
実感が湧かない



つくってHPとかに載せてみたけど、
何も起こらないので引っ込めちゃった



つくって載せてみたけど、
単発セッションとの関連がバラバラで
結局、単発で終わってしまう



つくって載せて、単発も用意したけど、
セールスがうまくできない



しっかり仕組みにしてみたけど、
訴求力という点で修正しなきゃいけない。
でもその前に疲れちゃった・・・
(という場合もあるという事です)



それを乗り越えて、売れ始めた!


となります。



こう言うと、
そんなにハードルがあるの??
と萎えてしまうかもしれませんが、

最初につくるバックエンドは、
修正の小回りが効くように、
まずは小さくつくるのがコツですよ。


つくり方がわからないのなら、
まずはつくり方を学ぶ必要がありますが、

実感が湧かない、高い値段がつけられない、
セールスができない、というのは、
想定できる範囲より壮大になっている、
というのがよくあるケースです。


また、時々、

「コーチングでゴールへの道筋なんて
 つくれるものじゃない」

「私のセッションは感覚的なモノだから
 そもそもゴール設定が難しい」

という声も耳にします。


でも、ゴールへのステップができなくても、
ゴールまでの必要項目にする手もあるし、

感覚的なものでも、
発見をお手伝いできたら、
その実践をサポートする継続プランだって
つくれるはずです。


要はやりようなのです。


それを、

「私のビジネスは、継続は向かない」とか、

「○○コース、月2回×3ヶ月です」と

やっていると、

いつまで経っても、
あなたのビジネスは上向きになりません。



私も最初につくったバックエンドは、
コンセプト設計だけでした。

その後、商品設計から仕組み全般に拡大して、
価格も少しずつ上げていき、

そして何より、実践を沢山積んで、
やっと今なのです。



はじめてつくるバックエンドは、
想像の限界があるし、
フィット感も弱いのは当然です。


でも、セッションが数稽古で上手くなるように、
バックエンドも何度も練り込んで、
段々、本物になるんですよ。


だから、
本物になるまで諦めないでください。


諦めるというのは、
自ら失敗の烙印を押すのと同じです。

諦めた時、
あなたは負けが確定するんです。


せっかく仕組みまでつくった後の修正は、
確かに、骨が折れますが、

継続のお客様で、
この修正をやり遂げて、
急に申し込みがどんどん入る人もいますよ。


というか、
今、ガンガン売っている人は、
皆、この最後を乗り越えているんですね。


というわけで、
結局、根性論になっちゃいましたが(汗)、

多くの人ができない事にこそ、
突破口がありますから、
グラついても、自信を失っても、
是非、売れるまで試行錯誤を続けましょう。



そんなあなたの商品設計や
売れるまでに何をしないといけないのか?は、
こちらで明確になりますよ。



セールストークより、
コトバやアイデアの出し方の方が、
よっぽど大事です。




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