お金をもらう立場の視点で物事を見ていますか? | 高額ブランディングのプロ

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芳月健太郎です。


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お客様の中には、
既に十分な実績を出されているにもかかわらず、

ご自身のやっている事を
言語化できずに、苦しまれている方も
いらっしゃいます。


そういう時は、私もスカイプ越しに
どんどん言葉を出していくので、
カタチになるスピードはとても速いです。


ただ、私も全てのお客様に
こうして言葉を出せるかというと、
そんな事はできません;;;


ではなぜ、
そういう方にどんどん言葉を出せるかというと、

その方が、

・セッションの明確な情景が浮かんでいる
・お客様の変化をしっかり感じ取っている

から、私も言葉が出てくるわけです。



また、その方のイメージに対して私も

・商品として成り立つ事が理解できる
・その方が私を信じてくれる

とわかるので、尚の事、言葉が出るんです。



ちょっと手前みそですが、
こういうセッションは、
あまりやる人はいないと思います。

あなたの考えがまとまっていないと、
普通は、

「よく考えてから、またお声掛けください」

「ちょっとそれじゃ伝わりませんね」

と言われてしまう事も少なくありません。



そう言われると悲しいですよね?


あ、もちろん、私だって、
意図を汲めない事だってありますけど(笑)。


それで、
私がこういう事をできるようになったのは、
広告会社時代に商品開発の仕事を
色々とやってきたからでした。


広告会社ですから、
商品(または試作品)がある事が前提で
話が進んでいくのが普通ですが、

私がやってきたのは、
本当に影も形もない所からです。


「今、考えているのは“フランス”です」

「ビールとチューハイの間って何だろう?」

「コーヒーの“ど真ん中”がテーマです」


ホント、これだけしかない所から、
コンセプトを考えて行かねばなりません。


企業体力があったおかげで
こういうお付き合いができたわけですが、
すぐ売上にはならないので、
普通は皆、嫌がります。

私はたまたまこういう仕事に縁があって、
それが今、こうして生きるなどとは、
当時は夢にも思っていませんでした。


まぁ、人間、何が幸いするか、
わからないものですね。


先日も、「回り道するほど強みは磨かれる」と
お話したばかりですが、
あなただって、きっと、
そういう何かがあると思いますよ。






今、「そんなのない」と
瞬間的に思ったでしょ?(笑)


そんな事ないんですって。


あるんです。


ないと思うのは、
掘り下げ方が足りないんです。


あなたの必殺コンテンツは、
自分の中に既にあるんですよ。


それに気づけずにいると、
周りにあるノウハウや情報に踊らされます。

「ここに求めるものがあるはずだ」

こう思ってお金を払っても、
あなたの必殺技にはなりません。


なぜなら、それが有益なものだったとしても、
あなたが経験と組み合せながら、
独自のモノに仕立て直さなければならないからです。


ココです。


自分のモノとして変換する発想。
その発想をコトバにする努力。


これが大事なんですね。


突き抜けて行く人は、
皆、ココに膨大なエネルギーを注ぎ込みます。


だから、興味深いコンテンツを
持っている人を見たら、

「面白そう」「自分に合っている」といった
お金を払う立場だけで見るのではなく、

「これをつくるのにどれだけの労力が必要なんだろう?」

「どれ位の時間がかかるんだろう?」

「投資はどれ位必要なのかな?」

という視点で見てください。



そうやって見るクセをつけるとね、

自分が次の段階に行くには、
何をやっておかないといけないのか、
何から手をつけなければいけないのか、
自然とわかるようになりますよ。


もちろん、年間計画だって、
かなり現実的に立てられるようになります。

お金を払う立場からもらう立場になるには、
こんな疑問を持つ事が必要なんですね。


そんな事言われても、
そんな疑問すら出てこない場合は、
“売れ続ける仕組みづくり”にかかる
手間暇や時間の見積もりができていないという事です。



もしそうだとしたら、
こちらを読んで、
これをやるにはどれ位かかるのか?を
見積もってみてください。




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