段階的にセッション単価を上げていく方法 | 高額ブランディングのプロ

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博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。



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 アイデアの伝え方には然るべき手順があります。
 もし、あなたが何かのアイデアを
 温めているなら、伝え方次第で、
 受け止められ方も全く変わりますよ。

 それはブログ等で伝える時も同じです。

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日頃、セッションをしていると、
「単価を中々上げられません」
という声をよく耳にします。

単価を上げたら、
お客様の申込みが減るのではないか?
そんな価格は自分には
オコガマシイのではないか?

こんな心配が交差して、
中々、踏み切れないわけです。


でも、コーチやコンサルタント、
カウンセラーという仕事は、
時間を売る仕事でもあるので、
単価を上げなければ、
売上はすぐに頭打ちになります。

それどころか、
増えるお客様に比例して、
事務連絡作業も増えるし、

日々のブログやメルマガもあるので、
私のように添削まですると、
あっという間にスケジュールが一杯になります。


そして、このセッション&ブログ等で
予定が目一杯になるというのは、
実は結構、深刻な問題です。


なぜかというと、
あなたの次の成長というのは、

・セッション
・セミナー
・ブログ&メルマガ

から得られた知見を
次に向けて再編集する事が
スタートになるからです。

当然、それには時間がかかりますね?


だから今、もし、
セッションやブログ等で100%、
時間を使い切っているとしたら、
次の成長の準備ができないという事なのです。


とは言え、
ずっとやって来た仕事のリズムは、
一気に変える事は中々できないものです。

だからこそ、
小さく改良しながらやると良いんですね。


そして、そのやり方は、
主に次の通りです。


1)既存商品のクオリティUPで単価を上げる

大きく単価を上げられない場合、
商品の一部をクオリティUPして、
その分の価格をUPさせます。

単価が上がれば、その分、
申込みは少し減るかもしれませんが、
その分、「成長の時間」をつくれるし、

商品価値がしっかりしていれば、
申込み率が減っても、
合計額は増えるケースが多かったりします。


2)セッション回数を減らす

例えば、価格を同じにして回数を減らせば、
実質的な値上げと一緒ですが、
値上げに見えづらい利点があります。

特に10回以上のパッケージにしている方は、
ここは工夫の余地あり、ですね。


3)セッション時間、インターバルの時間を減らす

こちらも実質的な値上げですが、
2)同様に見えづらい事は利点です。

また、1日に行うセッション間の時間も詰めれば、
その分、多くのお客様に対応が可能ですね?

そして、この生み出した時間を、是非、
スケジュール表に組み込んでみてください。

たった数十分でも
セッション時間の短縮とスケジュールの工夫で、
かなりの時間が生み出せる事を実感できますよ。

また、長いセッション時間=手厚いサービスかというと、
一概にそうとも言えません。

お客様も忙しいし、
効率的なセッションを喜ぶ人もいるので、
セッションの中身を振り返ってみる事は、
どこかでやっておいても良いと思います。



このように、
いきなりドンと単価を上げずとも、
段階的な方法はいくらでもあるものです。


成長の時間を生み出せるかは先の通りですが、
今のやり方で満足度はどうか?
コンテンツの“引き”はどうか?
などを総合的に考えて、
慎重に決めるのが良いと思います。

(というか、もう十分に慎重だと思いますが・笑)


セッションでは、
こういった単価UPの相談にも乗っていますよ。


その前に、こちらの内容を
突き詰めておくと、
理解度がかなり深くなります。



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