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「迷ったら顧客に聞け」
これ、マーケティングの金言です。
私が広告会社で
商品開発のお手伝いをしていた時も
常にここに立ち戻って、
どんな質問をしたら良いか?を
クライアントとよく話し合っていました。
大企業の場合は、
この「質問」を元に
調査企画に落とし込まないといけませんが、
個人の場合は簡単です。
メールでも口頭でも、
聞けば良いからです。
でも、多くの人がやりません;;;
もったいないです。
ヒントが沢山あるのにね。
まぁ、確かに、
誰にどんな聞き方をすれば良いか、
迷うかもしれません。
そこで今日は、
ちょっとしたコツをシェアします。
まず、どんな人に聞けば良いか?ですが、
これは、「Yes,but」という人です。
Yes,butというのは、
申込みたいが、
何らかの理由で踏みとどまっている人
です。
こういう人は、
既にあなたの良さを
十分理解しているので、
聞けば、改善のヒントを
色々教えてくれるのです。
あ、因みに、
「申込まないけど、○○があったら・・」
「どちらでもないけど、××であれば・・」
という人の意見は、
あまり参考にならないかもしれません。
(申込まない人の意見は更に参考になりません)
それで、Yes,butの人から意見をもらったら、
次の視点で考えてみましょう。
①あなたの「こんな人にお勧めです」は、
本当にドンピシャだったか?
②あなたのセッションゴールは、
本当に顧客が欲しいモノか?
③そのゴールに行く道筋を
ちゃんと見せてあげられたか?
④あなたのセッション内容や
方法論は本当に伝わっていたのか?
⑤お客様の悩みに十分に寄り添っていたか?
他にもありますが、
大体、こんな感じです。
よく、私も聞いてみるのですが、
毎回、たくさんのヒントを頂けますよ。
想定内のヒントもあれば、
見落としていた!
というヒントもありますね;;;(汗)
私も反省する事が多々ありますが、
経験を積めば積むほど、
やっている事が当たり前になって、
ついつい説明を省いてしまったり、
相手ができている事を前提に
物事を進めてしまいがちです。
それが、気づかぬうちに、
自分のポジションを自らずらしてしまう
原因にもなるわけです。
これを自分だけで気づくのは
ホント、難しいので、
Yes,butの人が見つかったら、
時々、聞いてみてください。
きっと、思わぬ盲点が出てくるはずです。
因みに、私の継続セッションでは、
・どんな人にどのように聞いたら良いか?
・返って来た答えをどう解釈するか?
・そこからどんなポジションが考えられるか?
についても考察していきます。
まぁ、こういう「お客様インサイト」を
把握する事が全てですからね。
もちろん、お客様インサイトが把握できるほど、
“集客筋力”も強くなっていきます。
こういうお客様の心の声に応えながら
仕組みをつくると、
ちゃんと申込みが入るようになります。
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