強みでお客様に喜んでもらうには「行動の強み」も考えておきましょう | 高額ブランディングのプロ

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博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。




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▼ライフワークが軌道に乗らない9つの理由

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当たり前ですけど、
自分の強みを自覚するって、
本当に難しいですよね。


私も広告会社のプランナーから、
今に辿りつくまで、
どれほど考えて、試行錯誤したか・・・(笑)。

考えを書き記したノートは数冊、
コーチングスクールや起業系のスクールに通い、
自分のコンセプトはどうすべきか、
それを元にどのようにビジネスにするのか、
ず~っと、考えていました。


また、強みに関する事は
色~んなモノを受けましたよ。

ストレングスファインダーでは、
最大化、戦略、アイデア、収集、自我、
というのが結果で、

広告会社時代の管理職研修の診断では、
チェンジリーダー型と言われ、

エマジェネティクスでは、
コンセプト型が強い結果になり、

ウェルスダイナミクスでは、
クリエイター&スター型で、

数秘では、
コミュニケーション力に優れる・・・

という結果が出ましたが、

では、それを具体的にどうすれば良いのかは、
全くわかりませんでした。


今になってみれば、
これらの結果はなるほどその通りで、
今は、これらを生かした仕事をしています。

(しっかり当たっていました・笑)


実際は、やりながら徐々に
手応えを掴んでいったわけですが、

振り返ってみると、強みは、

1)それを一旦、カタチにして、
2)それで実際にお客様から喜んでもらって、
3)その結果、やはり自分はこれだな!

と実感できた時に、
はじめて腑に落ちるんですね。


多分、先の私が受けたような○○診断は、
その時は、あくまで方角がわかるレベルです。

方角もわからないよりは
わかった方が進みやすいですが、
それをカタチにする過程で、
できるだけ自分の強みにあった行動を選択して、
効率良く進めたら良いですよね?


カタチにする過程とは、
ビジネスの仕組みをつくるのに、
あなたに合った方法を
選ぶという事です。


そして、それはきっと

1)自分を知ってもらうきっかけをつくるのは
  どんな行動が、無理がないか?

2)どのように信頼を育むのが得意か?

でわかってきます。


なぜ、この二つかと言うと、

強みは、生まれ持った才能や
経験や教育で得たものはもちろんですが、

強みで実際に喜んでもらうには、
ビジネスに絶対必要な、
“きっかけづくり”や“信頼づくり”を
無理のない方法でやらないと、

お客様に喜んでもらう所まで
辿りつけないからです。


きっかけをつくるのは、
実際に人と会う事もそうだし、
ブログ等のツールによるものもそうです。

人と会うきっかけが良いなら、
初対面は苦にならないとか、
人より人脈づくりが苦にならないとか、
そんな強みが必要ですね?

ツールを使うには、
書き続けるのが苦にならない事が必要です。

信頼とは、
つくったもので信頼されたいのか、
キャラそのものを信頼されたいのか、
その説得を信頼されたいのか、などです。


こう言うと、
「まだやっていないからわからん!」
と言われそうですが、
“苦にならない”“そうありたい”事も
行動に対する「強み」なんです。

(だって、続けられますから)

ドラッカーが言う「強みの上に築け」は、
その築き方も強みで選択しろ、
という事なんですね。


それでも、どうしてもわからない、
という方は、是非、

こちらで強みを形にする方法自体を理解してください。


強みは、あなたとは
異なる経験をしてきた人と接して、

「へぇ~、これが喜ばれるんだ」
「え?こんなのがいいの??」

という小さな驚きの積み重ねで
確信できていきます。


それを“とりあえず”信じてカタチにする。

カタチにしたら、
きっかけと信頼づくりを
あなたらしくできる方法を選ぶ。

すると、本当にお金をもらって喜んでもらい、
やがて強みの核心に辿り着きますよ。




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