文章力がないと落ち込んでしまう時の対処法です | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。



---

▼ライフワークが軌道に乗らない9つの理由

---


先日、あるお客様から、
ブログのアクセス急増への御礼メールを頂きました。

嬉しいです。


その方曰く、
「相手目線で考えるのは、人間関係や恋愛と似ている」
との事でしたが、まさにその通りです。

ブログの文章でも対話でも、

知らなかった事を教えてあげる、
相手の共感を誘う、
勇気づける、
叱咤激励する、
受け入れる,etc

といった「与える事」をすればするほど、
あなたのメッセージは受け入れられます。


うまく行っている人は、
先に何かを与えているから、
返ってくるわけです。

何度も耳にしていますよね?



それで、この「与える」ですが、
ありがちなのが、
相手に何かを与えているつもりが、
いつの間にか自己主張にすり替わるケースです。


例えば、こんな感じです。


「私は恋愛コーチングをしているんですけど、
 多くの女性が、自分の事を棚に上げて、
 男性の年収や職業ばかり気にします。

 でもそういう条件を気にする前に
 まず、自分を知る事が大事だと思うんです」


さて、これは相手に与えていると思いますか?


お気づきの通り、これは自己主張です。

条件ばかり気にしたら、
幸せになれないよ、
というのは良いのですが、

これを与えるメッセージにするなら、
自分を知る方法まで伝えないと、

「自分を知る事が大事なのはわかるけど、
 どうやってやんのよ?」

と思われて終わりです。


また、こんなのも同じです。

「自分軸が大事です」
 ↓
(自分軸を大事にするとどうなるの?)

「感謝は義務感でやるものではありません。
 その義務感をまず手放しましょう」
 ↓
(手放せないから苦しいんでしょ)

「継続してこそ本当の力になります」←私!苦笑
 ↓
(その継続ができないんだよ!)←ガクッ!


これらの例は、
メッセージの一部を切り取って挙げているので、
自己主張に見えてしまいますが、

要は、「自分軸が大事」が結論なら、
なぜ大事?例えば?するとどうなる?まで伝えないと、
面白いメッセージにならないわけです。


こう言うと、
「私は文章力とか構成力とかがないし・・・」と
言われそうですが、
でも、自己主張や自分の事に終始したメッセージでは、
まず間違いなく申込みは増えません。

低空飛行の原因は全て、
これに尽きると言っても過言ではない位です。


では一体、どうやったら、
その書きグセや考えグセを直せるかというと、

まず何と言っても、
読んで面白いと思う人のメッセージを
なぞってみる事です。

面白いと思う人のメルマガでもいいし、
好きな著者の本でもOKです。

ただし、読者として読むのではなく、
その内容を自分だったらどう伝えるか?
自分にない表現は何なのか?
という気持ちで読んでみるんです。


また、それが面倒なら、
TED等のスピーチを聞いて、
その構成を分析してみるのも手ですよ。

TEDじゃないけど、
引退しちゃったお笑いの島田伸介さんは、
自分より面白いと思ったライバルの漫才の
全セリフを書き起こして、分析したそうですね。


そうやって周りを見渡すとね、
同じコトバなのに、
創造性に溢れている事に気づくもんです。

「当たり前の結論なのに、
 こう伝えると感動するんだなぁ」

「ここでそれを持ってくるかぁ!
 新しい伝え方だなぁ」

こんなふうに感動するんですね。


好きな人や好きな本でいいんです。

思い切りファンになって、
何度も何度も真似をしてみましょう。

すると、いつの間にか、
表現力が増して行きますよ。


同じ内容でも、コンセプトの表現力で、
売れる力は何倍にもなります。


コンセプトを売れ続ける仕組みとして展開すると、
日々の記事がキャッシュに変わる事が体感できます。



わかっているかどうかを試したいのなら、
こちらのチェックリストが便利です。




▼「企画で勝負をしている人のアイデアのワザ」
  

★最高の自分でロングセラーになる法則<無料メール講座>
 ↓↓↓
 詳細はこちら

92%の人がゼロから経験と学びをカタチにしたメール講座を
 ワンランク上の原則を一挙公開!

 【無料メルマガの主な内容】

 ・あなたしか言えない強みを見つける方法
 ・努力が努力でなくなる強みポジションの作り方
 ・ヒト・モノ・カネの流れを生み出すコンセプトの公式
 ・気づきがどんどん押し寄せる「ベッドタイムQ」
 ・最高のクライアントと出会う方法
 ・ビジネスを安定させる4つの時間ゾーン、他

 是非、読んでみてくださいね!



★60日間で売れ続ける仕組みのダンドリを完全マスター!
 メール×動画×ワークシートで学べる
 『ビジネススタートアップ自宅ワークキット』です。
 ↓↓↓
 詳細はこちら 



★ライフワーク・ブランディング公式サイトはこちら
 ↓↓↓
 詳細はこちら