「売り込まない」「説得しない」。でも申込み頂ける秘密とは? | 高額ブランディングのプロ

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博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。



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▼ライフワークが軌道に乗らない9つの理由

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時々、セッションのお客様から、
「芳月さんは、本当にクロージングしないんですね」
と言われる時があります。

確かに、あまり意識していません。

売り込まない、
説得しない、
契約書を見せて長々説明しない、

です(笑)。


もちろん、「申し込みたい」という方に
「本当に大丈夫ですね?」と言って、
そのまま連絡が来ない時もあります(爆)。


でも、そういう人はともかく(笑)、
ちゃんとお申込み頂けますよ。


きっと、ちゃんとクロージングしたら、
更にビジネス効率は上がるんでしょうけど、
今のところ、あまりそう言う気になりません。


なぜ、こうなったのかと言うと、
私が売り込まれるのが嫌だったからです。

いいな~と思って、
セミナーに行ったら、
その後の怒涛のクロージング。

普通に会話していると思ったら、
いつの間にかクロージング。

せっかくその人と信頼関係をつくりたかったのに
結構、がっかりでした。

だから、あまりやりたくなくなったわけです。


でも、この「ノン・クロージング」は、
自分のセッションをオススメできない人がやると、
本当に売れません(笑)。


自分の商品をちゃんと説明できる、
自分のセッションを受けるとこうなる、
という事がちゃんと言えた上で、
この「ノン・クロージング」は機能します。


この「ちゃんと説明できる」というのは、
セッションを受けるべき人/そうでない人が、
あなたの中で、しっかり把握できている事でもあります。

それがわかれば、
この人にオススメすべきか?
この人は間に合っているか?
を瞬時に判断できるようになるわけです。


また、お客様になる人のタイプにもよりますよ。

人は、大きく

・自分で何事も決める人(自己判断)
・他人の判断に従う人(他己判断)

の二つに分かれます。


自己判断する人は、文字通り
何事も自分で決める人ですから、
あまり押しつけがましいクロージングは禁物です。

(私などがそうです)


でも、他己判断の人は、
誰かの判断に従いたいのですから、
背中を押してあげたり、説得してあげた方が、
良かったりするわけです。


このように、
私が言う「ノンクロージング」というのは、
誰にでも当てはまるものではない、
というわけです。


結局、あなたが、

・どんな人をお客様にするのか?
・どんな商品なのか?

がまず大事という事ですね。

(いつもの結論ですいません)


それがしっかりした上で、
お客様のタイプを判断して、
クロージング戦略で行くのか、
ノン・クロージング戦略で行くのか、
決めれば良いと思いますよ。


その戦略を決めるにも、
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