高い価格をつけられないセルフイメージをどうしたら良いですか? | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。



---

▼ライフワークが軌道に乗らない9つの理由

---


質問です。


セッションの価格を上げたいですか?


多分、多くの人は、
上げたい!と言うと思います。


対人支援の仕事は、
どうしたって、自分の時間の切り売りです。

1日は24時間と決まっているので、
単価を上げない限り、
収益性は絶対に改善しません。

でも、価格を上げようと思っても、
どうしても身体が動かなくなるものです。

「そんな価格は、自分にはオコガマシイ」

「そんな価格は、業界の常識を逸脱している」

「そんな価格は、この地域では無理」

「そんな価格は、私のターゲットでは無理」

皆、こういう事を言います(笑)。


これらが必ずしも当てはまらないよ!
という事は山ほど言えますけど、

今日は、「オコガマシイ」と思ってしまう、
セルフイメージについてお話します。


よく、セルフイメージを高めなさい、
という言葉を聞きますよね?


でも、セルフイメージって、
そもそも何でしょう?

「私は1万人の前で話す人気講師だ!」
「私は世界から注目される経営者だ!」

と繰り返し唱える事でしょうか?


多くの人が気づいていると思いますが、
こういうのはほとんど機能しません。


なぜかというと、
人気講師だ!といくら思っても、同時に
私は普通の人と、自分は“知っている”からです。

“知っている”というのは、
当たり前の意識とも言えますよね?

当たり前の意識というのは、
あなたがこれまでに繰り返してきた、
感情、思考、行動の蓄積ですから、
そう簡単には変わりません。

車の運転を全く違うやり方でやれと言われたら
誰だってすぐにできないのと一緒です。


だから、今、セミナーをやった事ない人が、
人気講師だ!といくら思っても、
その人の当たり前はそうでないから、
セルフイメージは変わりません。

それどころか、
未来(人気講師)と現在(人気じゃない現実)の
ギャップで悩む事になります。


1万人相手という器だけ大きくしても、
その中の水は今の量しかないので、
ココロは不足感だらけになってしまうわけです。


器の水が、器の大小にかかわらず
満たされていればそのセルフイメージは
あなたにフィットしています。

でも、今持っている水の量に比べて、
器だけ過大なのは、
自分にとって誤ったセルフイメージなのです。


だから、
器ばかり大きくするのではなく、
まず、水が満たされるサイズの
今の器=セルフイメージをしっかり認識する事が先です。


そして、そのサイズなら満たされると感じられたら、
やる事は次の2点です。


1)器を徐々に広げる

・小さなチャレンジを沢山やる
 (例:新しいセッション、少し無理目のお客様、等)

・与える事を増やす
 (与える事で、十分に持っている自分に暗示をかける)

・うまく行っている人と付き合う
 (この人ができるなら、きっと私も・・・という意識を育てる)


2)水の量を増やして、ワンサイズ上の器を必要な状態にする

・今の環境や持っているモノに改めて感謝を繰り返す
 (ありがとうの連呼、全てを愛しますと宣言する等)

・今のお客様や問合せひとつにも、2倍感謝する習慣をつける


こんな感じです。


私も昔は、過大なセルフイメージを持ったが故に、
かえって悩んだ事があったので、
実はこれまでずっと考えてきました。

でも、これ、間違いではないと思います(笑)。


因みに、継続セッションでは、
先に高額商品をつくり始めますが、
これはまさしく、器を一旦、広げる作業です。

もちろん、つくってもすぐに
セルフイメージが追い付かない事もありますが、

これは、一旦つくってリリースする事で、

・そういう自分にコミットする、

・それを周りに伝えて、
 反応をもらいながら自分を慣らす、

という理屈もあるわけです。


実際は、高額商品はフラッグシップで、
売れるのはその下の中価格帯から、
というケースが多いですが、

それでも、やっていくうちに、
自然と高額商品にセルフイメージが
馴染んでいくものなんですね。

※試行錯誤を繰り返せば、
 そのセルフイメージになりますが、
 これは自分じゃない等と思ったら、
 そのセルフイメージにならない、つまり、
 その現実は起こりません。


このように価格の問題は、マーケティング以外に、
「私はこれだけの価格を売る人なのだ」という
セルフイメージの作用がとても大きいわけです。


器が大きい事が必ずしも幸せではないですが、
少なくとも、今、不足感を感じているなら、
是非、一度、考えてみてください。

また、今のセルフイメージから脱却したいのなら、
先の1)2)をやってみてくださいね。





▼『<無料>予約でいっぱいの仕組みをつくる
 100のチェックリスト』

 



▼「企画で勝負をしている人のアイデアのワザ」
  



★予約でいっぱいの仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
 詳細はこちら

予約でいっぱいにする仕組みづくりの
 ノウハウ"もろ出し"メルマガです。

 【無料メルマガの主な内容】

 ・コンセプトのつくり方
 ・プロフィールのつくり方
 ・自分の商品のつくり方
 ・フロントセミナーの開催方法
 ・停滞期の脱出法
 ・潜在意識からヒントを得る方法

 是非、無料メルマガにあるワークを
 やってみてくださいね。


★最高の自分でロングセラーになる法則<無料メール講座>
 ↓↓↓
 詳細はこちら

92%の人がゼロから経験と学びをカタチにしたメール講座を
 ワンランク上の原則を一挙公開!

 【無料メルマガの主な内容】

 ・あなたしか言えない強みを見つける方法
 ・努力が努力でなくなる強みポジションの作り方
 ・ヒト・モノ・カネの流れを生み出すコンセプトの公式
 ・気づきがどんどん押し寄せる「ベッドタイムQ」
 ・最高のクライアントと出会う方法
 ・ビジネスを安定させる4つの時間ゾーン、他

 是非、読んでみてくださいね!



★60日間で売れ続ける仕組みのダンドリを完全マスター!
 メール×動画×ワークシートで学べる
 『ビジネススタートアップ自宅ワークキット』です。
 ↓↓↓
 詳細はこちら 


★ライフワーク・ブランディング公式サイトはこちら
 ↓↓↓
 詳細はこちら