自分の言葉に置き換えないから、申込みが入らないんです | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。


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あなたはこれまで、
どこかのスクールなどで
スキルを磨いてきましたか?


いつも言っていますが、
私もコーチングスクールに行きました。

お客様の中にも、
コーチングやカウンセリングなど、
何かの認定資格を取って、
それを武器にセッションをやっている人が
多いです。


自分が商品となる仕事は、
その多くが対人支援です。

対人支援をするのだから、
そのスキルは磨いた方が、
やっぱりその後はやりやすくなります。

また、同じ目標を持つ仲間も増えるので、
切磋琢磨する意味でも、
スクールに行くのは良い事ですね。


スクールに行くのは良い事ですが、
気をつけなければならない点も
いくつかあるのも事実です。


よく私は、
習った事をそのままやるのではなく、
自分オリジナルの中に、
学んだスキルを取り込む事が大事と
お話しますが、

もう一点、大事な事があります。


それは「コトバ」です。


一生懸命学んでいると、
どうしても講師から習ったコトバや
仲間内でしか通用しないコトバが
当たり前になります。

その方が、意志疎通がラクになるので、
自然とあなたがの頭に
刷り込まれていくわけです。


でも、これをそのまま使うのは
危険ですよ。


まず、あなたは、
これからそのスキルを全く知らない
普通の人をお客様にしないといけません。


当然、そのお客様は、
あなたが当たり前に使う
専門用語を知る由もありません。


例えば、
私が行ったスクールで当たり前に使っている
「自分軸」「ステート」「アイメッセージ」
といったコトバは、普通は知られていません。


私が広告会社で当たり前に使っていた
「トーン&マナー」「認知拡大」「キャントレ」
というコトバも、業界以外では知られていません。


また、お客様からもよく出てくる
「ビリーフ」「アファメーション」
などの用語も知らない人は知りません。



それどころかお客様は、
カウンセリングとセラピーの区別や
コーチングとコンサルティングの区別ですら
よくわからないのです。


あなたが当たり前と思っていても
それをよく知らない人にそのまま使えば、
その人の頭の中で「?」が飛び交います。

人は、「?」が何度も起こると
ストレスになります。

いちいち聞き返すのも面倒だし、
知らないと思われるのも嫌だ。

だから、「?」のまま、
やり過ごす事が少なくありません。


すると、どうなるでしょう?


お客様を良くしてあげたいという
あなたの想いは、
ものの見事に伝わっていない!
という結果を招くわけです。

伝わらなければ、
当然、申込みには至りませんよね?



せっかく、多くの人を助けたいと
志を持ってやっているのですから、

習ったコトバをそのまま言うのではなく、
それを知らない人が理解できるように
自分なりにわかりやすいコトバに
変換して伝えてみましょう。

どうしても適当に変換できなければ、
()で説明を加えても良いのです。


わかりやすさを心がけるだけで、
あなたのファンは増えるものですよ。


あの人はブログから申込みが来るのに、
私にはなぜ来ないんだろう?という
原因の9割以上が「伝わらない」からです。


また、伝わらなきゃ、
いくら集客を勉強しても無駄ですよね?


「難しい事はやさしく、
 やさしい事は深く」です。

それができるようになれば、
ブログの効果も天と地の差がつきますよ。


あれこれとノウハウに飛びつく前に、
伝わるか?わかりやすいか?を
見直してみましょう。

それだけで、申込みの確率は
かなり増えると思います。



わかりやすい伝え方で、
申込みにつなげるには、
売れ続ける仕組みの整備が必要です。

そのやり方は、
こちらを参考にしてください。





無理をできる!に変えるには、
アイデアを出す力が欠かせません。




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