2016年は、ゆったり構えて前に進んでいきましょう | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。




三が日も今日で終わりですね。

今年の正月はいかがでしたか?


私は例によって、
実家でまったりと過ごしてきました。

今年の年末年始は、
睡眠を十二分に取り、
お酒はあまり飲まず、
仕事は意識的にセーブして、
静かにしています。

特に何があったわけではないのですが、
少しずつ、普段の習慣を変えようと思って、
まずはその準備としてゆったりしていました。


まぁ、いわゆる、
今年の方針をどうしようとか、
色々沸いて出るアイデアをどれからやろうかとか、
そんな“考え”を熟成させたいなぁ、
と思ったわけです。

熟成させるとはどういう事かというと、
今後の目標みたいな事の前提を
あえて、俯瞰してみたかったんです。


私もそうですが、
このメルマガを読まれる方は、
コーチ、コンサル、カウンセラーと言った
対人支援の仕事をしている人が多いと思います。

すると、
主な仕事は「セッション」ですよね?

もちろん、
研修中心とか法人向けコンサルの方も
多いと思いますが、

前提というのは、
そういうサポート形態自体が
本当に自分にフィットしているのか?
も含めて考えてみたかったわけです。


セッションというサービス形態でも、
引き出す、教える、傾聴すると色々あります。

また、人の持つ雰囲気でも、
スパルタ型、寄り添い型、理詰め型など、
人それぞれだし、

売れ方も、
セールスで売れる、
コンテンツで売れる、
キャラで売れるなど、
これまた十人十色です。


私は、セッションはもちろん、
合っているとは思いますが、
100%フィットするか?と言われると、
何の疑問もなく「Yes!」とは言えません。


企画マンという前身から、
コンテンツを生み出す事が好きだし、
セミナーもライブ感があって大好きです。

これまで売れ続ける仕組みを前面に出して来て、
当然、お客様の成果はすごく嬉しいですが、
お客様の転機に関われる事も嬉しいです。

また、広告会社にずっといたので、
マーケ系、マスコミ系の人達と一緒だと、
どこか安心する自分もいます。


それで、“そんなこんな”や“合う合わない”が、
自分の使命のための訓練だったとしたら、
それぞれは、どうつながるんだろう?
と思うんですね。


きっとね、
自分でも気づかない、
仕組まれたストーリーってあると思います。


それが何かと考え過ぎて動かないんじゃ
ダメですけど、

動いたり休んだり、
人と会いまくったり孤独でいたり、
つくり込んだり実践したりしながら、

人生の流れは、ある意味、
気づこうとしないと、
気づけずに終わってしまうような気もします。


誰が言ったか忘れましたが、

「年を取る毎に、段々、
 本当の自分に近づいて行く」

らしいですね。

ならば、
特に自分が商品になる仕事をするなら、
ちょっと意識的に考えた方が
良い気もしますね(笑)。


というわけで、
私の2016年のスタートは、
こんなフワフワした感じですが、

自然にエンジンがかかるのに任せて、
ゆったりと構えて、前に進もうと思います。


あと、1月はアイデアカフェも
また開催予定です。

アイデアカフェは、
私がゆる~くファシリしながら(笑)、
仕組みづくりなどのご質問に
答えていく気軽なお茶会です。

日時が決まったら、
メルマガで告知しますね。


それまでにこちらを頭に入れておくと、
理解の深さが何倍にもなります。

 ↓↓↓

――
★予約でいっぱいにする仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
 詳細はこちら

予約でいっぱいにする仕組みづくりの
 ノウハウ"もろ出し"メルマガです。

 【無料メルマガの主な内容】

 ・コンセプトのつくり方
 ・プロフィールのつくり方
 ・自分の商品のつくり方
 ・フロントセミナーの開催方法
 ・停滞期の脱出法
 ・潜在意識からヒントを得る方法

 是非、無料メルマガにあるワークを
 やってみてくださいね。


★コンセプト・ブートキャンプ!≪自宅ワーク版≫は、
 メール・チャート・セミナー収録動画で、
 2週間でコンセプトづくりをマスター頂ける
 自宅ワークキットです。
 
 ↓↓↓
 詳細はこちら 


★ライフワーク・ブランディング公式サイト
 ↓↓↓

 詳細はこちら