あなたの「何となくノウハウ」を形にする方法です | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。




今度、こういうコンテンツをつくりたいナ・・・
と思った事はありませんか?

「い~な~、あの人はあんなセミナーをやれて」
「私も今度、教材とかつくりたいな~」

よく、こんな声を耳にしますが、
もちろん、できるならどんどんつくった方が良いです。


そうやって形にすればするほど、
あなたのブランドは具体的になるし、
形にならなければ、結局、
「あの人のノウハウって、一体何??」
と思われてしまいます。

やはり、形にしてナンボ、
というわけです。


また実際、私のセッションのお客様の中には、
コンテンツづくりを手伝って欲しい、
という方もいらっしゃいます。

コンテンツと言っても、
バックエンドもステップメールも
コンテンツなのですが(笑)、

まぁ、いわゆる、
企画書とか研修資料とか、
セッションツールや教材などですね。


実制作になれば、
それらの専門の方に
アウトソースする事になりますが、

そのアウトソースする前段階、つまり、

・今のビジネス状況から、
 どんなコンテンツを用意したら良いか?

・それらはどんなコンセプトにすべきか?

・どんな構成にしたら良いか?

を一緒に考えて欲しいというわけです。

まぁ、私の生業は「企画」なので、
これを必要として頂けるのは
やっぱり嬉しいです(笑)。



それで、何でもそうなのですが、
皆、何かを始める時に、

メルマガをやろう!
DVDをつくろう!

となりがちです。


でも、そういうのは
「どんな手段でやるべきか?(How)」であって、

その前に、そもそも
「何のためにやるのか?(What)」が
ないといけません。

何を?→どうやって?の順番で考えないと、
たとえできても意味不明のモノになる恐れが大なので、
この手順が大事というわけです。


また、こういうのは、
セミナー企画だろうが教材だろうが、
皆、つくる手順は一緒です。

それは、

① 今の状況から次に何が必要かを考える

② 仮テーマをつくる

③ ツールを想定する(セミナーとか動画とかの手段)

④ コンテンツの目次や構成をつくる

⑤ 自分で出来る所をある程度進める

⑥ 人に頼む所を明確にする(ここではじめて外注)

⑦ UPしたモノを校正&修正して完成させる

⑧ リリースする

です。


多くの人が、
考えても行き詰ったり、
途中で散らかってしまうのは、
ほとんどの場合、
このつくる「手順」に問題があります。

掛け算は、足し算がわかっていないとできないように、
何でもこういう、順番が大事なんですね。


いや~、私はまだ、
ブログを書いて、セッションしている程度だから・・・
という声が聞こえてきそうですが(笑)、

そういう段階ならセッションツールを
つくっておくと良いですよ。

定番のやり方などがあれば、
それをワークシートにしておいたり、
質問のセットにしておくんです。

また、本などで「これは使える!」と思ったら、
それをアレンジして独自のツールにしてみましょう。


もし、それが何かすらわからないのなら、
日頃のブログの反応を振り返ってみてください。

何かの解決策の記事で、
反応の良かったものは、
それだけ支持があった事ですから、
それをツールにして、
セッションで試すんです。

そうやって積み重ねるうちに、
独自の方法論になって行きますからね。


仮にブログ読者が1000人を超えても、
フェイスブック友達が2000人になっても、
あなたの出来る事が形になっていなかったら、
チャンスをザルのように取りこぼすだけです。

また、たとえそれで申込まれても、
応えるモノがなかったら、
結局、ガッカリされて終わってしまうんです。


そんな事にならないように、
是非、ファンづくりと並行して、
コンテンツをつくって行きましょう。


売れ続ける仕組みをつくるのも、
この手順が一番大事です。

 ↓↓↓

――
★予約でいっぱいにする仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
 詳細はこちら

予約でいっぱいにする仕組みづくりの
 ノウハウ"もろ出し"メルマガです。

 【無料メルマガの主な内容】

 ・コンセプトのつくり方
 ・プロフィールのつくり方
 ・自分の商品のつくり方
 ・フロントセミナーの開催方法
 ・停滞期の脱出法
 ・潜在意識からヒントを得る方法

 是非、無料メルマガにあるワークを
 やってみてくださいね。


★コンセプト・ブートキャンプ!≪自宅ワーク版≫は、
 メール・チャート・セミナー収録動画で、
 2週間でコンセプトづくりをマスター頂ける
 自宅ワークキットです。
 
 ↓↓↓
 詳細はこちら 


★芳月の公式サイト
 ↓↓↓

 詳細はこちら