クリスマスの覚悟の話です | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。




クリスマスも終わりましたね。


今年はいかがでしたか?


私はずっと仕事でした(笑)。


ずっと仕事ばかりですが、
今も昔も私はクリスマスには、
あまり思い入れはありません。

思い入れはないですが、
私はクリスマスになると、
20代の頃のイブ残業を思い出します(笑)。


今は、それほどでもないと思いますが、
私が20代の頃は、いわゆるバブル期で、
イブは彼氏/彼女と過ごさないと
人じゃない位の風潮があったもんです。

だから、会社の中でも、
イブに定時通りに帰宅するそぶりを見せると、
皆がジロジロ見るんです。


「何?今日は彼女と楽しむの~?」
「あ!アイツ、彼氏できたのか~!」


こんな微妙なプレッシャーが、
会社中にまん延しておりました。。。


そんな中、私は・・・。


印刷見本の仕上がりがイブになり、
しかも、最後まで修正が続いて深夜になり、
何度も続く修正に印刷会社は怒りだし、
そこを出たのは深夜3時。

しかも、外はすごい雪。

タクシーもつかまりません。

トボトボと雪道をずぶ濡れの靴で歩き、
大通りに出て、タクシーでやっと
朝方、家に帰り、
クリスマスはげっそりして出社していました。

「芳月、散々なイブだなぁ、ケケケケ」
と、同僚は三日月の目をして笑っていました。


さすがに情けなくなりました。


「犬だ」


ホント、そう思ったんです。


クライアントの犬、です(笑)。


ところがです。


「自分は犬」と悟った辺りから、
不思議と仕事が回り始めました。

大きな仕事が取れたり、
一人でプロジェクトを回せるようになったり。
給料もどんどん上がりました。


きっと、覚悟が決まったんですね。


そこからです、
自分の“やり方”が出来ていったのは。


今ではもう、すっかり良い想い出です。


良い想い出ですが・・・


・・・


・・・


でも、ふと思うんです。


犬になって、
完璧に仕事して、周りから認められて、
自分の“やり方”が出来た分、
同時にトラウマも抱えたんだなぁと。


誰よりも完璧にこなさねば。
更に企画スキルを磨かねば。

こんな考え方になったんです。


人の仕事の仕方って、
ある意味、20代の頃をずっと引きずります。


私も、そんなので30代を迎えたので、
もう勢いは止まりません。

もちろん、それは楽しかったですが、
私が先頭に立って企画を立てる分、
周りはつまらなかったと思います(苦笑)。

そんな周囲の気持ちに気づいたのは、
それから何年も経った後でした。



何らかのマイナスなクセって、
辛い出来事や悲しい出来事でできる、
という解釈が普通ですよね?

でも、ガンガン行っている時や
楽しくて止まらなくなる時も、
必ずどこかにマイナスがあるんです。

(マイナスの中にもプラスがあります)


楽しい時にわざわざ
マイナスを探す必要などないですけど、

でも、どこかで俯瞰する事は
やっぱり必要です。


そのバランスの取り方、つまり、
しなやかに、ネガ⇒ゼロ、ポジ⇒ゼロになれるのが、
本当の自分になる道なのかもしれません。


P.S.

今月、実施しました、
2ラウンド課題クリアセッションは、
やはり、商品設計に課題をお持ちの方が多かったです。

2回のセッションですから、
さすがに商品設計までできないですけど、
それでも、方向性は出てくるものですね。

もしかしたら、
このお得な2ラウンド課題クリアセッション、
1月分も若干名募集するかもしれません。

(今、検討中です)


コンセプトや売れ続ける仕組みについて、
1日でガッツリ理解したい方は、
1/16(土)のコンセプト・ブートキャンプ!
お越しください。

本当にガッツリ、インプットできますよ(笑)。



--

★予約でいっぱいにする仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
 詳細はこちら


予約でいっぱいにする仕組みづくりの
 ノウハウ"もろ出し"メルマガです。

 【無料メルマガの主な内容】

 ・コンセプトのつくり方
 ・プロフィールのつくり方
 ・自分の商品のつくり方
 ・フロントセミナーの開催方法
 ・停滞期の脱出法
 ・潜在意識からヒントを得る方法

 是非、無料メルマガにあるワークを
 やってみてくださいね。


★コンセプト・ブートキャンプ!≪自宅ワーク版≫は、
 メール・チャート・セミナー収録動画で、
 2週間でコンセプトづくりをマスター頂ける
 自宅ワークキットです。
 
 ↓↓↓
 詳細はこちら 


★読者特典が欲しいという理由で
買う方もいらっしゃいます。

・売れる言葉を生み出す「キーワードブリッジ法」
・ベッドタイムクエスチョン
などを企画書形式でプレゼント中です。

 ▼こちらからどうぞ


★芳月の公式サイト
 ↓↓↓

 詳細はこちら