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よく、私、ブログの話をしますけど、
あなたは、ブログのタイトルって、
何時付けますか?
①タイトルを書いてから中身を書く?
②中身を書いてからタイトルをつける?
どちらでしょう?
結論から先に言うと、
私のお勧めは、②です。
私の場合、
中身を一旦書き上げてから、
「改めて、これは何を書いているんだ?」
「これは、こういう事をいっているな」
「じゃ、中身に興味を持ってもらうためには、
こんなタイトルが良いな」
という意識でタイトルを考えます。
因みに、本も同じですよ。
最初に仮タイトルを考えておいて、
目次つくって、中身を書いて、
最後にタイトルです。
バックエンドも同じ。
中身をつくってからタイトルを付けます。
やはり、こういうのは、
中身を書いていくうちに、
当初考えていなかった事を入れたくなったり、
順序を入れ替えたりするうちに、
少しずつ、当初の主旨はズレてきます。
だから、中身とタイトルの整合性をつけるためにも
最後が良いわけです。
では・・・
ブログのタイトルはどうしましょう?
いつ付けるのが良いんでしょうね?
それは、きっとこうです。
・最初は、仮でつけておく
・記事、プロフィール、バックエンド、メルマガなどの
部品を揃える
↓
そして、しばらくして・・・
↓
普段、自分はどんな事を言っているのか?
を改めて俯瞰して、タイトルを調整する
です。
今日、ある方とセッションしていて、
記事の良し悪しを二人で吟味していたら、
ふとコンセプトワードが出てきました。
そう言えば、
いつもこういう事を言っているな。
今までの記事って、
結局、こういう事を書いているじゃん!
こんな事から、
コンセプトワードって、出てくるんです。
もし、あなたが、
コンセプト(=ブログタイトル)を
文字面だけでウンウン考えているとしたら、
それは中々、決まらないですよ。
なぜなら、
中身と一緒に考えていないからです。
タイトルと中身は、常にセット。
しかも、タイトルは、中身を客観的に
見る視点が必要です。
結局、中身とタイトル双方を
行き来しながら、
考えないといけないんですね。
そして、その中身が、
毎度おなじみの(笑)、
バックエンドです。
あなたの必殺ワザ。
あなたの本命。
これがないと、
ステップメールもセミナーも
何をやってもまとまらない。
バックエンドで、
あなたの活動全てを
まとめるわけです。
いつも同じ事言っていますが(笑)、
これを決めないと、
中々、前に進みませんよ。
10年先の未来を定義すると、
日々の行動がそれに向かい始めます。
それが無理そうに見えても、
10年あれば不可能ではないはずです。
無理をできる!に変えるには、
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