ちゃんとセッションツールをつくっていますか? | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。


---

▼一言の改善でグッと申込みが増えるコンセプトの秘密が
 こちらで無料で手に入ります。
  ↓↓↓
 最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法


▼もっと売れて良いのにそうではない場合、
 この100リストの中に見落としている事があるはずです。

 すぐにもらえる、
 【無料】『予約でいっぱいの仕組みをつくる100のチェックリスト』で
 日頃の活動を振り返ってみましょう。

 こちらからどうぞ。

---

誰も教えてくれなかったコンセプトづくりの秘密が書いてあります。







コーチ、コンサルタント、カウンセラーなど、
売るモノが目に見えない仕事は、
具体的な納品物ってないですよね?


まぁ、納品物がなくても、
あなたとのやり取りに
価値を感じてもらえば、それはそれで、
ちゃんとセッションは成り立ちます。


あなたの鋭い指摘が有難い。
あなたの包み込むような雰囲気が安心だ。

こう思ってもらえたら最高ですね?


でも、これはどうしても、
セッションを受けてみないとわからない、
という不利な面がついて回ります。


あなただって、
誰かのセッションを受ける時、
この人はどうやってやるんだろう?
と思いますよね?



私もここは随分と考えますよ。

人のセッションを検討する時。
そして、自分のセッションも、です。


なぜ、ここを意識するかというと、
私は広告代理店という生業から、
調子の良い事を言うイベント業者やコンサルに
沢山の売り込みを受けてきたからです。

それで、騙されないためにも、
その人が本当にちゃんとしているかどうか、
いつも次の1点を確かめていました。


それは何だと思います?



・・・



・・・



・・・



それはですね、

その人が言うノウハウとやらを、
ちゃんと「書けるか?」です。



私に売り込んで来た人に、

「あ、じゃ、すいませんけど、
 簡単で結構なので、今の話を
 ちょっとまとめてもらえませんか?」

とお願いして、書けるかどうか確かめるわけです。



すると、多くの人が嫌がって、
来なくなります(笑)。



もちろん、頑張ってまとめてくれる人もいました。


中には、こりゃ、凄い!
という資料を出してくれる所もあります。



凄い資料を出す所は、
やっぱり力のある人や会社です。


それがその会社の定型的なものであっても、
経験=無形資産という事を理解しているから、
そうやって体系化する文化が根付いているんですね。


そういう所には、私は敬意を払って、
丁重にお付き合いしていました。




ちょっと話が逸れました・・・(苦笑)。

では、あなたの○○コーチングとか、
××コンサルティングって、
どうやってやります?

何かツールを使いますか?


あ、別に凄いパワポ資料でなくても、
いいんですよ。

カードを使ったコーチングでも、
ナントカ占いでも、
それも立派なツールです。

コーチングスクールでも、
色々教えてもらいましたよね?


ライフチャートとか、
好き得意マトリクスとか。


本にも沢山出ています。



私も沢山つくりましたよ。

・共感ブログライティングチャート
・コンテンツデザインチャート
・コンセプションモデルシート
・・・などなど、



何やら横文字だらけですが(笑)、
これらのツールを必要に応じて、
お客様に提供するわけです。


もちろん、セッションツールでなくても、
セミナー資料も立派なツールだし、
スケジュールフォーマットだって、
必要な人には有難いものになるわけです。


だからですね、
あなたの商品を考える時は、
こういう独自のセッションツールも
考えてみてください。


せっかくのあなたの
ライフワークなのですから、
あなたの経験や学びを
誰でもできるようなものにしてみるんです。

そして、できれば名前を付けてみましょう。



名前をつけると、
バックエンド商品はもちろん、
プロフィールやセミナーなどにも
凄い威力を発揮します。


それ何?と言われて、
説明する機会が生まれるんですよ。


また、これができると、
将来的に教材になったり、
養成講座のカリキュラムになったり、
何となくノウハウが確固たる方法論になります。



---


▼『<無料>予約でいっぱいの仕組みをつくる
 100のチェックリスト』

 

---



▼お客様の悩みや望みをアイデアに変えるワザが書いてあります。







公式LINE@にご登録頂きますと、
登録特典として「コンセプトのワークシート」を差し上げています。

また、私、芳月と1対1トークで質問もできますので、
是非、ご登録ください。





友だち追加


では、よろしくお願いします!



P.S.

著書:

「最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法」



もよろしくお願いします!
今年6月には、amazonの転職読み物ランキングで1位になりました。

(無料で第1章が読めます)