あなたが忘れている中に、本当の答えがあるものです | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。


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「難しい事を易しく。易しい事は深く」

 この意味する事がわかると、
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何かのセミナーとか
なるほど!と思える本などを読んで、

しばらくすると、
み~んな忘れちゃう、
という事、よくありますよね?(笑)



でも、時々、その時取ったノートとかを見て、
思い出してください。



なぜかというとですね、


そこに「答え」があるからです。



例えば、まず、
私が発信するような
マーケティング系のノウハウ。

あなたもこれまで
「そっか!」「わかった!」「やってみよう!」
と思った事がありますよね?

そう思わせたその情報は、
やっぱり素晴らしいモノです。


でも、皆忘れて、新たな情報を探しに行きます。
しかも、お金をかけて。

もったいないですよね?
既にあるのに。

だから、過去に学んだ情報を
見直す事はとても大事なのです。



次に忘れてしまうのが、
「お客様の悩み」です。

セッションを重ねるうちに、
日々のつくり込みをこなすうちに、
次のビジネスを考えるうちに、
つい忘れちゃう。


でも、全てはこの
「お客様の悩み」から始まるので、
ここをおろそかにはできないわけです。

先日もあるお客様が、
バックエンドを考えようと、
Yahoo!知恵袋などを見て、
お客様の悩み100リストをつくられました。


それを改めて見るとですね、
やっぱりヒントの宝庫なんです。


もし、あなたが今、

・バックエンドをつくりたい/魅力的にしたい

・日々のブログネタが尽きた・・・

・次のコンテンツは何をしたら良いかアイデアが出ない

という状態なら、
これはとても役立ちますよ。


そして、悩みを100個リストアップしたら、

①その悩みは何が原因なのか?

②それについてお客様が気づいていない事は何か?

③あなただったらどのように解決を促すか?

④それをお客様がやるとどんなハッピーになるか?

⑤お客様の具体的な一歩は何か?

も悩みの横に書いてみてください。


この①~⑤の流れって、
ブログ記事などの文章構造であり、
コーチングセッションの流れでもあります。

皆、同じなんです。


そしてこの①~⑤に、
なぜあなたはそれを解決できるのか?
その証拠(実績含む)は何か?
を加えていくと、もう立派な商品ネタですよ。


多くの人が、
自分らしいコンテンツは何か?
自分の魅力を伝えるにはどうするか?
と考えるものですが、
順序が逆です。

まず、お客様の悩み(望みも)は何で、
それにどうやって対応するか?
という順番が大事なのです。


大体、こういった自分起点で考えると、
ネタ切れを起こしますが、

お客様を起点に考えると、
あなたが知らなかった悩みも沢山あるし、
視野もグンと広がるんですね。


というわけで、
是非、お客様の悩みを幅広く、深く知る、
その解決法のために、
過去の情報なども参考にする、
をやってみてください。

バックエンドもこれを考えるほど、
しっかりしたものになりますから。

その組み立て方がわからなければ、
こちらでしっかりと理解してください。
   

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