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「難しい事を易しく。易しい事は深く」
この意味する事がわかると、
お客様への説得力は格段に上がります。
▼こちらでお確かめください。
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何かのセミナーとか
なるほど!と思える本などを読んで、
しばらくすると、
み~んな忘れちゃう、
という事、よくありますよね?(笑)
でも、時々、その時取ったノートとかを見て、
思い出してください。
なぜかというとですね、
そこに「答え」があるからです。
例えば、まず、
私が発信するような
マーケティング系のノウハウ。
あなたもこれまで
「そっか!」「わかった!」「やってみよう!」
と思った事がありますよね?
そう思わせたその情報は、
やっぱり素晴らしいモノです。
でも、皆忘れて、新たな情報を探しに行きます。
しかも、お金をかけて。
もったいないですよね?
既にあるのに。
だから、過去に学んだ情報を
見直す事はとても大事なのです。
次に忘れてしまうのが、
「お客様の悩み」です。
セッションを重ねるうちに、
日々のつくり込みをこなすうちに、
次のビジネスを考えるうちに、
つい忘れちゃう。
でも、全てはこの
「お客様の悩み」から始まるので、
ここをおろそかにはできないわけです。
先日もあるお客様が、
バックエンドを考えようと、
Yahoo!知恵袋などを見て、
お客様の悩み100リストをつくられました。
それを改めて見るとですね、
やっぱりヒントの宝庫なんです。
もし、あなたが今、
・バックエンドをつくりたい/魅力的にしたい
・日々のブログネタが尽きた・・・
・次のコンテンツは何をしたら良いかアイデアが出ない
という状態なら、
これはとても役立ちますよ。
そして、悩みを100個リストアップしたら、
①その悩みは何が原因なのか?
②それについてお客様が気づいていない事は何か?
③あなただったらどのように解決を促すか?
④それをお客様がやるとどんなハッピーになるか?
⑤お客様の具体的な一歩は何か?
も悩みの横に書いてみてください。
この①~⑤の流れって、
ブログ記事などの文章構造であり、
コーチングセッションの流れでもあります。
皆、同じなんです。
そしてこの①~⑤に、
なぜあなたはそれを解決できるのか?
その証拠(実績含む)は何か?
を加えていくと、もう立派な商品ネタですよ。
多くの人が、
自分らしいコンテンツは何か?
自分の魅力を伝えるにはどうするか?
と考えるものですが、
順序が逆です。
まず、お客様の悩み(望みも)は何で、
それにどうやって対応するか?
という順番が大事なのです。
大体、こういった自分起点で考えると、
ネタ切れを起こしますが、
お客様を起点に考えると、
あなたが知らなかった悩みも沢山あるし、
視野もグンと広がるんですね。
というわけで、
是非、お客様の悩みを幅広く、深く知る、
その解決法のために、
過去の情報なども参考にする、
をやってみてください。
バックエンドもこれを考えるほど、
しっかりしたものになりますから。
その組み立て方がわからなければ、
こちらでしっかりと理解してください。
こちらでは、そんなお客様起点で
売れ続ける仕組みをつくる方法を
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