お客様が一巡するスパンを見届けてから次を考えましょう | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

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芳月健太郎です。


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あなたは、誰かからの紹介で
申込みが入る事はありますか?


私のお客様の中にも、
紹介だけで回っている方も
何人かいらっしゃいますが、

特にお客様からの紹介で申込みが入るのは、
あなたのセッションが良い証拠です!


当たり前ですが、
セッション(商品)の満足度が期待以上でなければ、
口コミは絶対に起こりません。

どんなに集客に力を入れても、
セッション(商品)が良くなければ、
仕組みはスカスカになります。

だからやっぱり、どんな時でも、
・商品の質を上げる、
・小さな改善を繰り返して磨きあげる
事は常にやらなければいけないわけです。



さて、こういう紹介は、
とても喜ばしい事なのですが、
一つ、問題があります。


それは何かというと・・・


これからの見通しが、
中々、読めない事です;;;


もし、あなたが既に、
メルマガ読者などのファンが1万人以上とか、
十二分な潜在顧客を持っていれば話は別です。

こういうのは確率の問題で、
1万人のファンが入れば、
確率としてこれからも申込みが入る可能性は大です。
あとはその1万人を引き続き増やしていけば
これから紹介も起こり続けるわけです。


しかし、そういった顧客基盤ナシの紹介は
いつその流れが変わるのか?
あるいはパタッと止まるのか?
が全く読めません。

紹介で嬉しい反面、
常に不安を抱えていく事になるわけです。


そこで考えなければいけないのは、
やはり毎月の「見込み顧客」を確保する活動です。

具体的に言えば、
・フロントセッション
・フロントセミナー
ですが、

更に言うと、
そのフロントセッション/セミナー参加への
確率を増やしておくために
お茶会やランチ会の開催や交流会への参加、
などがあるわけです。

もちろん、ブログやメルマガなどの
情報発信も同じ事ですね?


これを仕組みとして眺めてみると、

ブログ/メルマガ/お茶会やランチ会/交流会参加

フロント施策

バックエンド申込み

(そこから紹介が起こる)

となりますが、大事なのは、

・この流れで一貫したメッセージを発信する事
・この流れはあなたが思う以上に時間がかかる事

を理解する事です。


「一貫性が大事」なんて言葉は、
あちこちから聞いていると思いますが、
実際、やってみると中々難しいですよ。

日々のブログの記事にまとまりがなかったり、
フロント施策→バックエンドがつながらなかったり、
それぞれがバラバラになると、
お客様がその流れに乗れないわけです。

また、この流れがせっかくできかかっているのに、
それができる時間に耐えきれずに、
方向性を変えてしまう人も後を絶ちません。

方向性を変えるかどうかを
検討するタイミングはですね・・・、

一旦、この流れを回してみて、
からなのです。


あなたが、誰かと知り合って、
その人を理解して、心から信じられるまでに
かなりの時間がかかるように、

お客様があなたと知り合ってから
十分に信頼してもらうまでの過程を
まずは見届けないといけないんですね。

私の肌感ですが、
仕組みが回り始めて、
「流れができて来たな~」と感じるまでは、
多分、少なくとも1年はかかると思いますよ。

(もちろん、もっと早い人もいますが)

だって、あなたのバックエンドって、
3ヶ月とか6か月とか、
それ位のスパンですよね?

数人のお客様が一巡するとなると、
やっぱりそれ位、かかるものなのです。

こういう流れが一巡するスパンで
ビジネスを俯瞰すると、
来年はここまでできそうだとか、
あと半年の間にここをテコ入れしなきゃとか、
流行りの手法に振り回される事がなくなるんです。


それもこれも、やっぱり、
あなたの核となる「バックエンド」ができてはじめて、
そういう視点で物事を見られるようになるので、
バックエンドをつくる意義は、
本当に大きいという事ですね。


というわけで、
9/19(土)開催の「みんなで商品会議」は、
そんなあなたのバックエンドを
どうやって設計するか?にフォーカスした
グループセッションです。

売れ続ける仕組みが回るのは
バックエンドを軸にしないとバラバラになるので、
是非、この機会に確固たる軸を
つくって行きましょう。

秋になれば、年末まではあっという間です。
是非、この機会をお見逃しなく!

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