8月に反応が落ちるのは当たり前なんです | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。


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▼コンセプトづくりで一番大変な言葉探しのやり方は、
 こちらにも書いてありますよ。
  ↓↓↓
 アイデアの金脈をザックザック掘り当てる方法

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ここの所、
「基本に戻ろう!キャンペーン」を
呼びかけている芳月です。


呼びかけていると言っても、
こうして書いているだけです。



あ、でもセッションのお客様には
話したりしていますよ。


なぜかと言うと、8月は、
セミナーやセッションを呼び掛けても
反応が薄くて、皆、焦るからです。

焦ると基本を忘れがちになります。

だから、こうして
基本に戻ろうキャンペーンなわけです。


でも、セミナーなどへの反応が薄いのは、
あなたに何か決定的なミスが
あったわけではありませんよ。

皆、帰省や旅行に行っていたんです。
ブログやメルマガなど見ている暇はありません。

だから、この時期は
こういうものなのです。



でも、頭でわかっていても、
どうしても焦りや疑念が
沸いてくるものです。

こんな事をやっていて、
本当に大丈夫なのかな?

そもそも方向性が
違っているのかな?

こんな気持ちに駆られて、
ついつい、浮気心が出てきます。


浮気心というのは、

・頑張ってつくったあなたの
 コンセプトやバックエンドから
 逸れたモノに手を出してしまう、

・あれほど信頼していた人や何かが
 色褪せて見えてしまう

というヤツです。


でも、焦りや疑念で
新しい何かを決断すると
ロクなことはありません。

これは別にコーチやコンサルタントのような
自分が商品となる仕事ではなくても、です。

転職や結婚でも、
日常の何かの決定でも
皆、そうです。


なぜ、焦りや疑念からの決定が、
ロクな結果を生まないのか、
そのメカニズムは説明できませんが、

これまで私も、私の周りでも
例外なく、そうだったので、
私は確信しているわけです。



結局、こういう時期はですね、
試され時なのです。

セミナーやセッションを呼び掛けても
反応がない時期をどう過ごすのか?

あんなに考えたコンセプトで
本当にやっていく気持ちがあるのか?

当初の志を本当に遂げようとする
意志があるのか?

自分を見失わずにいられるか?



あなたが昔から見ている
ロングセラーブランドって、
皆、こういう時期を経験しています。

傍から見たら、
安定的に成果を出しているように見えますが、
その裏では皆、不調や踊り場を
何とか凌いで、今の地位があるんです。

私も約20年にわたって、
№1のお酒ブランドの仕事をしていたので、
よ~くわかりますよ。その汗と涙の歴史が。


そして、あなたが目指すのは、
自分の強みや才能を形にして、
息長くお客様から愛され続ける事ですよね?

たとえ、一時的に申込みが沢山来た、
セミナーが増席になったなんてことは、
これから息長くビジネスを続けていく中では
大したことではないんです。

だから、この時期、
申込みが来ないとか、
セミナーに人が来ないのも
何でもない事なのです。


大事なのは、
ビジネスの軸、戦略、ブレない心、
そしてそれを深く掘り下げて、
メッセージを発信し続ける事です。


9月も半ばになれば、
また通常に戻りますからね。

その時に、積み上げたモノで
勝負できるように、

くれぐれも、
あれこれ目移りしないようにしましょう。


私も気を付けます、ハイ。


そんなブレない軸は
こちらで形にしてください。

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その軸の上に、“具体的な”ビジネスを組み立てるには、
こちらを全て実現する事が必要です。


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