成功に近づいている事を客観視しないから、続かないんです | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。



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▼日々の仕事を客観視する時は、
 こちらでチェックしてください。

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 日頃の活動を振り返ってみましょう。

こちらからどうぞ。


▼コンセプトづくりで一番大変な言葉探しのやり方は、
 こちらにも書いてありますよ。
  ↓↓↓
 アイデアの金脈をザックザック掘り当てる方法

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日頃、お客様とセッションしていて、
とにかく悩ましいのは、
コンセプトやバックエンドタイトルの
言葉決めです。

言葉決めといえば単純に聞こえますが、
そこに至るケースはホント、人それぞれです。


良いコンセプトがあるのに、
一生懸命、他の言葉を探そうとして
悩んでしまう。

凄いバックエンドができているのに、
その言葉に縛られて勇気が出ない。

こんな贅沢な悩みの方がいるかと思えば(笑)、
言葉が出ずに、苦しむ方も多いです。


仕方ないです。


それだけ、難しいのです。


一流企業だって、
プロが寄ってたかって、
メチャメチャ悩んでやっとできるモノだし、

それでも外す事も多々あるのですから、
あまり根を詰めない事です。


もちろん、私だって外しますよ(苦笑)。


そういうのは、
出してみて、お客さんの反応を見て、
はじめてわかるんです。

だから、100%OK!を目指さない事です。

それより、70%の出来だったら、
まずは出して反応を伺う事です。

リリースする事=マーケティングリサーチだと
思えば良いのです。



でも、そうは言っても、
「言葉決め」が全く進まない場合があります。

いくら考えても、
言葉をこねくり回しているだけのように感じて、
ちっとも実感が沸かない。

こんな事をやっていて、
これからちゃんとやって行けるのか不安だ。


まぁ、お気持ちはわかります。


そんな全く進まない時は、
こちらの考える手順を参考にしてください。

▼言葉をこねくり回してもコンセプトができない理由
 


さて、こんな言葉探しで挫けてしまう人も
中にはいますが、
挫折のポイントは色々です。

特に、
・毎日、ブログを書いても反応がない
・セッションやセミナーを募集しても応募が来ない
で挫折する人は多いですね。


それで多くの人が、
集客テクニックに走り出します。

もちろん、お客様を集めるのに
最低限の集客テクニックは必要です。

でも、次々と出るSNSに片っ端から手を出したり、
FBで自撮りをどんどん出さなきゃ、
なんてやっていると、
そのうち、疲れてきますよ。

最悪なのは、一時期ワーッとやって、
効果が出る前に勝手に結論を出して、
どんどん目移りしてしまうパターンです。


ブログもメルマガもFBも、
それらに応じた書き方や接し方がありますが、
半年くらい続けてみた程度では、
本当の使い方はわからないんです。

(もちろん、私だって勉強中です)

エジソンの言葉に
「人生における失敗者の多くは、
諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに
気づかなかった人たちである」
というのがありますが、まさにこれですね。


そしてね、

もっともっと大事なのは、
あなたがどんな人をどのように助けようとして、
どんなゴールに連れて行ってあげようとするのか?
という事です。

集客とかクロージングとかも大事ですが、
こういう根本的な事は、
集客云々以前の問題なんですね。

根本的な事は、
目に見える効果が見えづらいので、
多くの人が軽視しますが、

自分のコンセプトを磨き続けて、
全うにやっていれば、
ちゃんと申込みは入るんですよ。


なので、やり続けている過程で、
目に見えない効果が貯まっている自分を
ちゃんと客観視しましょう。


そして、こちらで是非、
その根本(=コンセプト)を磨きに来て下さい。

コンセプトを決めて、
それに基づいて仕組みをつくって、
全うにやっていれば、
目に見えない蓄積は、
少し先の申込みに変わりますから。

 ↓↓↓


売れ続ける仕組みの作り方を体に馴染ませるように学べます。


仕組みがある程度できて、
次に何を仕掛けたら良いかわからないのは、
少し先の将来像が言語化されていないからです。

そういう時は、
自分のミッションをつくると良いですよ。




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