あなたの過去を本物の財産に変える方法 | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。


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最近、良いお天気が続きますね~。

私は今日、ずっと家で、
さすがにこの天気の中、
家でセッション&添削は悶々としました(笑)。


そんな中、あるお客様が、
実に秀逸な商品シートを送ってこられ・・・。

この方、まだセッションは、
始まったばかりなのに・・・

もう、一発でOKです(笑)。


既に長年、
実績を積まれているという事もありますが、
それにしても、さすが!ですね。

これからのビジネス展開が
ホント、楽しみです。


商品シートをまとめるのは、
しっかりとセッションをこなして来た方は、
やっぱり早いです。

(当然なのですが)

それは、それだけ、
お客様の事を理解しているから、
それだけのモノになるんですね。

このお客様の理解というのは、
ホント、実践を積み重ねないと
わかりません。

だから、これからの人が
お客様の悩み/望みは何か?と問われても
中々、想像できないのは仕方がない事なのです。


といっても、
このバックエンド商品をつくらないと、
あなたのビジネスの核ができないので、
仮説でもつくらないと前に進みません。


先の方のように、
既にセッション実績がある方は、
とても取組みやすいですが、
まだこれからの方は、
次の方向から考えてみると良いですよ。


1)会社員時代に培ったスキルを
  新たな市場向けに組み直す

組織に勤めていると、
自分のスキルがキャッシュになるという
感覚は中々掴めないものです。

私も散々、企画をつくってきましたが、
組織の中では当たり前でした。


でも、その当たり前は、
組織の中で物事を考えているから
当たり前なのであって、
一歩、外に出ると当たり前ではありません。

私の企画以外にも、例えば、
エクセルやパワポができる、
プレゼンやファシリが得意、
営業として多くの契約を取って来た、
という事でも、

そのスキルを必要とする人からすれば、
それはお金を払ってでも欲しいモノに
変わります。

それを組織の外で必要とする人に
わかりやすく、できるように
パッケージ化してあげる。

それがバックエンド商品をつくる
切り口の一つです。


やり方によっては、
会社員時代がアホらしくなる位、
高価格で売れる事だってあります。



2)過去の苦労や克服体験を
  同じように苦しむ人向けに体系化する

特にカウンセラーさんに多いですが、
過去に大変な苦労をされた方が
時々いらっしゃいます。

家族が離れ離れになったり、
凄い借金を背負わされたり、
お子様を亡くされたり。

こんな悩みの渦中にいると、
人はそのことばかり考えます。

なぜ、こうなったのか?
どうすれば良くなるのか?

原因や克服のために、
人に相談し、本で調べ、
幾度となく繰り返されたその思考は、
その悩みの分野においては、
いつのまにかプロレベルになっているものです。

それを経験や苦労話で終わらせるだけでなく、
同じように悩む人向けの
克服のプロセスとしてまとめるわけです。


普通では経験できない苦労をしたという事は、
同じように悩む人にとっては、
それを経験した人だけが頼りです。

これをマーケティング的に考えると、
需要に比べて供給が圧倒的に少ないという事ですね。
だから、それが仕事として成り立つわけです。


私のお客様の中にも
こういう苦労をキャッシュに変えている方は
ちゃんといらっしゃいますよ。


このようにあなたの過去というのは、
それがどんな事であれ、凄い財産なのです。


肝心なのは、
それをいかに商品化するか?です。

ここがとても難しいので、
私の仕事も成り立つわけですが(笑)、
少なくとも過去を封印するのは、
とてももったいないという事ですね。


あと、因みに、
コーチングスクールなどで習ったスキルは
どうすれば良いかというと、
これは過去の財産に「加える」のが効果的ですよ。

スクールで習う事をそのままやると、
同じ事をやる人が増えて、
需要に比べてすぐ供給が上回るので、
ビジネス的には中々、厳しいわけです。


というわけで、
商品が中々つくれない人は、
是非、過去をもう一度、見直してください。

必ず、それを必要とする人はいますからね。



商品のつくり方やそれを欲しい人に届ける方法は
こちらに書いてあります。

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