あなたのセッション価格を上げるためのスケジュールをつくりましょう | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。



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あなたが、
コーチ、コンサルタント、カウンセラーといった
自分が商品になる仕事なら、
セッション単価は毎度、
気になる所だと思います。


あ、もちろん私も気になります(笑)。


こういう「価格感度」というのは、
ホント、人それぞれで、

単価5千円を「私には高過ぎ!」
と言う人もいれば、
5万円でも「こんなものかな」
と言う人もいます。

何とか上げようと、
あれこれ考える人もいれば、
「○○さんはもっと取れますよ!」
といくら私が言っても、
頑なに現状維持を望む人もいます(笑)。


よく、こういう価格設定は
セルフイメージそのものだと言われますが、
いずれにしても、
コーチやカウンセラーなどの
仕事は時間を切り売りするビジネスは、
単価が安いと発展のしようがありません。

かと言って、
いきなり価格を5倍にするわけにもいかないので、
やはり、段階的に上げていくのが通常です。


それで、この「段階的」ですが、
「1:1.3の法則」を理解しておくと、
戦略が立てやすくなりますよ。

これは、
人が差を認識しやすくなる距離の法則で、

1.3倍以上に差が開くと、
人は明確にその差を感じ、
1.3倍未満だと、
それほど気にしない事が
心理的に証明されているそうです。


と言う事は、
あなたがセッション単価を
“少しだけ”値上げしたいとなれば、
1.3倍以内に収めればよくて、

1.3倍以上の値上げだと、
「うわ!高くなった!」と思われるので(笑)、
それなりの準備が必要という事です。


準備というのは、例えば、

・セッションゴールを魅力的にする
・値上げによる契約率が落ちる事への対処を用意する
・商品の良さを体験してもらう施策を
 もっと充実させる・・・etc

など、見せ方やフロント施策を
工夫する必要があるという事ですね。

見せ方やフロント施策を変更するとなると、
当然、その準備作業に時間が取られます。


一口に、
商品コピーを変える、
新たなフロントセミナーを企画する、
と言っても、結構な作業量ですから、

やはり値上げは、
事前にしっかり準備して値上げした方が良いわけです。


そしてこういう時、とても役に立つのが
「年間スケジュール」です。


例えば、今、6月で、
今度、バックエンドの大幅な値上げを
考えるとします。

すると、
バックエンドのつくり込みは6月中に完了、

また、
新たなセミナーも実施するとしたら、
そのセミナー企画は7月、募集開始は、
夏休みを避けて9月にする、などなど、

多くの準備が見えてくるわけです。



そして、こうやって準備する内容が
見えてくるとですね、
あなたのモチベーションは
確実に上がります。

モチベーションが上がらないのは、
多くの人はメンタルが原因と思っていますが、
実は、こういう段取りが見えないから
何をして良いかわからない。

わからないから、やる気が出ない、
という場合が少なくないのです。


是非、安易にメンタルのせいにするのではなく、
ダンドリや計画といった実践力に目を向けてみましょう。


何をどんな順番で計画すれば良いかは、こちらでやるべき内容を知る事から始めましょう。




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