あなたの独自性を打ち出す3ステップ | 高額ブランディングのプロ

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こんにちは。
芳月健太郎です。



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今日は、ちょっと戦略的なお話です。


戦略と言うと、競争とか攻撃とか、
おだやかでないイメージを
されるかもしれません。

でも私は、
自分の好きで得意な事で
生きていくためには、
欠かせない考え方だと思っています。

自分のつくった商品やサービスが、
お客様から選ばれなかったら、
それで生きていけないですからね。


さて、自分のコンセプトとか商品を
つくって行く時、考えるべき点は、
次の3つです。

――――
1)差別性(他と何が違うのか)
2)優位性(他より何が優れているのか)
3)説得性(なぜそれがあなたに言えるのか)
――――

まず、差別性から行きます。

あなたが身に付けた
コーチングとかカウンセリングは、
あなたと同様にそのスキルを
学んだ人がいます。

そして、
その同じく学んだ同志は、
あなたが出会いたいお客様と
同じような人と出会いたいはずですね。

そしてもし、その学んだスキルを
そのまま生かそうとすると、
例えば「元気がでるコーチング」
(又はそれに類するモノ)に
なりがちだと仮定します。


すると、あなたの同志も皆、
「今、ちょっと元気がなくて悩んでいる人」に、
「元気がでるコーチング」を
提供しようとすることになります。


これをお客様の視点で考えると、
どうなるでしょう?


お客様は、誰に相談したらよいか、
迷いますね。

迷われるという事は、
その分、あなたが選ばれる確率が
減るということです。

ましてや、その同志が、
ガンガンそれを売り込んだり、
FBなどでどんどん発信したら、
あなたが選ばれる確率は、
更に減ります。


嫌ですよね?そんなの。


だからですね、
少し変えてみるんです。

私は人とは少し違うんですよ。
そういうのは私しかいないんですよ、
と選ばれる理由をつくっていくわけです。


例えば、周りが、
「元気が欲しい人」を相手にするなら、
あなたは、「知性+αが欲しい人」向けにするとか、
「トラウマを解除したい人」向けにするとか、
学んだ事をベースとしながらも、
少し変える(差別化する)わけです。

また、過去の経験をコーチングと組合せて、
「MBAコーチング」とか、
「キャリア開発コーチング」とか、
オリジナルな商品に仕立てるのも
一つの方法です。

更には、サービスで差をつける方法も
ありますよ。
例えば、
「たっぷり2時間セッション」とか
「モーニングページセッション」とか。。。


個人ビジネスを戦略面で見れば、
皆、資本力の少ない弱者の戦略に
ならざるを得ません。

こういう時は、まず、
差別化から考えるんですね。



次に2)の優位性です。

これは先のように文字通り、
他より優れている点を強調するやり方です。

要は、あの人に頼むのなら、
私の方がいいよ?というやり方ですね。


例えば、
「3ヶ月で目標達成するコーチング」の
3ヶ月が一般的だとしたら、
私のコーチングは「1回で成果を出せます!」
というように、

普通と同じ内容でも、
「もっと」優れた内容を謳うやり方です。

当然、それを言えるだけの
コンテンツ力を持っていないといけないので、
差別化よりちょっと高度な商品戦略です。



最後の3)の説得性ですが、
これはそんな差別性や優位性を謳う根拠は
どこにあるの?というお客様の疑問に
応える内容をアピールすることです。

一番良いのは、あなたが過去に
こんな経験があるとか、
そのコーチングでこれだけ実績を積んだとか、
差別・優位性の根拠を訴える方法ですね。

例えば、
「1000人の実績が証明した△△」とか、
「この道、○年のプロの感性で
 お応えする××」、
といった感じです。

これも優位性同様、
それを言うだけのものが必要ですね?



いかがでしょうか?



私がよく独自性を!と言うのは、
分解すると、この3つをどう打ち出していくか?
ということなわけです。


ある調査では、
生活者はスーパーで一つの商品を
たった0.4秒しか注目しない
という結果が出ているそうです。

あなたのコーチングは、
スーパーに並ぶ商品とは違いますが、
これだけ情報が氾濫している世の中、
このたった0.4秒で選ばれてしまうというのは、
あながち無視できない結果ですね。


因みに、もしあなたに潤沢な資金があるなら、
このような差別・優位・説得性が弱くても、
お金をつかって大量に情報を発信する、
という正面突破戦略もありです。

FBなどでよく目にする人は、
貯めた資金でどーんと広告を打って、
一気に、見込み顧客に投網をかける
やり方をしているわけです。


でも、普通はそういう戦略は取れません。

取れないからこそ、
人とは違う何かを見出して、
それで実績を積み上げていくわけです。



まだまだ戦略的な切り口はありますが、
これらを理解していると、
今後のコンセプトをどうするかとか、
商品/サービスをどう拡張しようかという時に、
大変役立ちます。

もちろん、分かっていても、
具体的な打ち手は、自分で考えて、
実践しなければなりませんが、


そのダンドリが分かるほど、
成果が出るのが早くなります。




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