自分の居場所を探す最良の方法は、自ら創る事です | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。




色々なスクールやコミュニティに参加して、

「ここは肌合いが合うな~」

「この集団は自分とは何となく違うな~」

と感じる事って、ないですか?


いえ、塾やコミュニティだけでなく、
転職した会社とか、
今、集まっているお客様に対しても
そう感じたりしていますよね?



もちろん、
あなたが感じているだけでなく、
誰かもあなたに対して、
必ずそう思っています。


人が人に、企業に、何かのコミュニティに、
そして、商品に対して抱く感覚というのは、

・期待(何か自分に良い事があるかも!)

・事実(そんな事があるんだ!へぇ~!)

・人柄や雰囲気(何となく○○な感じだな~)

の3つから構成されます。


これは実は、
商品開発(特に消費財)の現場でも
必ず分析することで、
実際、この3つを徹底的に把握しながら、
ブランドを作っていきます。


だから、先の肌合いが合うなどの感覚も、
期待、事実、人柄に対する受け取り方が、
ある程度、一致するから、
そう感じる、というわけです。



私はセミナーなどで必ず、
自己紹介をした直後の相手の反応を
この3つで自己分析すると良いですよ、
とお伝えしているのですが、

この自己分析を繰り返すと、

「何を理由に自分が選ばれるのか?」

が、よくわかるようになります。


自分が選ばれる理由がわかれば、
それを更に訴求して行けば良い。


そうやって、
自分のブランドは、
どんどん強くなるというわけです。



さて、

自己分析をビジネスに生かす事も大事ですが、
多分、あなたは、もっと深い視点で、
肌合いが合う/合わないという事について
感じていると思います。


私も同じです。


「この仲間と一緒にやっていけたらいいなぁ」

「この人たちはいいんだけど、
 なんか、深いところで分かり合えないなぁ」

私も、こんな事を無意識に感じながら、

心のどこかで、いつも、
居場所を探しているような気もします。


でも、不思議と、
一緒にやっていけたら思う人達とは、
なぜかそれ以上の関係にならず、

深いところではちょっと違うな~
という人達とは、縁が続いたりする(笑)。


きっと、

違う感覚があるから、
それをわかりたいと関係が続くのかもしれないし、

「こいつら最高だな!」と思える人達とは、
もう、そこでの学びは終了したという事かもしれません。


いずれにしても、
100%満足する居場所というのはないんですね。

(少なくとも私は)


でも、居場所を求めて、
あちこちの集団を渡り歩いて、
ひとつだけやっていない事があるとすれば・・・


それはやっぱり、


自分でそれを創る事ですね。


それは会社という形かもしれないし、
フェイスブックのコミュニティかもしれない。
また、もう少しビジネス的な会員組織かもしれません。


形はともあれ、
自ら働きかけない限り、
本当の居場所というのはできないんです。



「未来を予測する最良の方法は、未来を創る事」
というドラッカーの言葉がありますが、

未来予測でなくても、
自分の将来の居場所は、
結局、自分で生み出す事が最良の方法なんですね。



私もどこかで、
志を同じくする人達を集めて、
何かをやるかもしれません。


そもそも会社名の、
「㈱ライフワーカー&アソシエイツ」の
アソシエイツは、仲間という意味ですから(笑)。



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