芳月健太郎です。
突然ですが、
あなたのセッション時間って、
どれ位ですか?
60分?
90分?
120分?
120分の方、
ガッツリお客様に関わるその姿勢は
素晴らしいです!
60分の方、
多分、効率的に気づきを与える
素晴らしいセッションなのだと思います!
あ、別に、長い方が良い/悪い、
短い方が効率的/非効率と、
決めつけるつもりは全くありません(笑)。
但し、です。
もし、あなたが、
結構、セッションに時間をかける方だとしたら、
予め、稼働率がMAXになった時の事を
考えておいた方が良いと思いますよ。
例えば、
・あなたのセッションは月2回
・6回(3ヶ月)が1クール(10万円)
・月間売上目標は50万
・ただし、まだ会社勤めなので、
セッションは夜しかできない
とします。
毎月、コンスタントに50万を売り上げるには、
単純に5人/月の契約を取れば良いですね?
では、毎月5人ずつ契約が取れたら、
3ヶ月後には何人のお客様を抱える事になるでしょう?
一ヶ月目は5人、
二ヶ月目は既存5人+新規5人で10人、
三ヶ月目は既存10人+新規5人で15人・・・。
まぁ、こうなれば、
嬉しい悲鳴だと思いますが(笑)、
では、そもそも、
あなたの限界稼働時間は
どれ位でしょう?
15人のお客様に
月2回のセッションをするとなると、
1時間セッションだと30時間/月です。
毎日、1時間かかる計算ですね。
でも、今後の事を考えると、
ブログもメルマガもやらないといけない。
それらにかかる時間も1時間/日。
いえ、そもそも契約頂くための
体験セッションも必要です。
契約率50%とすると、
5人の契約を取るには、
10人の体験セッションをしなければなりません。
すると、1回1時間だと、
10時間がプラスです。
更に言うと、
セミナー企画を考える時間とか、
学びに要する時間とか、
あれとか、これとか・・・。
ほら。
お客様が入る時間的スペースというのは、
案外無い事に気づきますね?
こうなってくると、
もしかしたら、月50万というのは、
今の時間では難しいかもしれないし、
何とか50万を達成したいとなれば、
セッション単価を上げる事も
考える必要があります。
この辺りは、
色々なパターンがあるので、
一概には言えませんが、
要は、
・セッション時間
・セッション単価
・ブログなどのデイリーワーク
などを考慮して、
更に、成長のための余白も残した上で
目標を立てる必要があるという事ですね。
未来の事など、
そんな細かくシミュレーションできないよ!
というのが普通かもしれませんが、
考えている人は考えているものです。
また、こういう詳細を描くほど、
未来が現実になるので、
できる限りの事は考慮したいものですね。
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