失敗経験が乏しいと、その後の失敗確率が上がってしまいます | 高額ブランディングのプロ

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芳月健太郎です。



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ここの所、ある継続セッションのお客様が、
立て続けにバックエンドを
契約されています。

「またまた取れちゃいました」

と、本人が驚きの様子ですが(笑)、


商品をつくっている時には、
中々実感が湧かないものも、
こうして申し込みが入り出すと、
嬉しいやら、身が引き締まるやら、
その現実に複雑な気持ちになるものです。


この方の場合、商品づくりは結構、
時間を要しました。


しばらく筆が進まない時期もあったし、
同じような言葉を行き来する時もありました。

でも、ある時、
これだ!というキラーワードが出てきて、
そこから一気に調子が上向き始め、
そしてこの結果です。


まぁ、それだけの停滞があったからこそ、
本当に納得できる商品ができて、
それがお客様に伝わっているのだと思います。


このような停滞、あるいは失敗ですが、
先日、日経ビジネスオンラインで
面白い記事を見つけました。

それは、

「"失敗は成功のもと"は統計的にも正しい」

という記事です。

これは数十年にわたって四千回を超える
衛星ロケット打ち上げの成功と失敗を分析し、
失敗体験後の方が次に失敗する率が少ない事を
統計的に証明したらしいです。

(経験的には当たり前と思いますが)


なぜ、失敗体験の方が、
その後のパフォーマンス向上につながるのかというと、
失敗があるからこそ、新たなアイデアや情報を
常に探す姿勢につながり、それが、
学習効果を高める事を理由に挙げています。

まぁ、誰でも納得できる話だと思いますが、
統計的に証明したのは大きいですね。


ただ、この話はココで終わりではなく、

「失敗が乏しいまま成功すると、
 その後の失敗確率が高まる」

事も示唆しています。


要は、

失敗(個人的には停滞も含むと思う)しないまま、
早くから成功してしまうと、
その後の長期低迷が怖いわけです。



多くの人が、誰かうまく行った人の
成功した所だけを切り取って
羨ましがりますが、
それは失敗経験の上に成り立っている
というわけですね。


だから、もしあなたが、
今、思うように結果が出ないとしたら、
それは成功への土台をせっせとつくっている、
と解釈すべきなのです。



何でもそうですが、
コーチやコンサルという仕事も
成功・失敗の事例が大事です。

こうやるとうまくいかないという
パターンを経験したのなら、

それはお客様に伝えられる
リソースになるのですから、
やっぱり失敗は財産なんですね。


また、よく商品づくりをしている時、
これが本当にうまくいくか不安で
手が止まってしまうという声を聞きますが、

それこそ世に出して、
その反応を経験しない限り
成功なのか失敗なのかもわかりません。


わからないという事は、
その後もわからないままだし、
大事な事例が貯まらないから
その商品=ノウハウも脆弱なままです。


だからですね、
むしろ積極的に失敗するくらいの気持ちで
臨む方が良いのです。


特に、はじめて商品をつくる場合は、
最初は、想像だけで形にしなければならないので、
つくっている途中からどんどん試さないと
本物にならないという事なんですね。


ここが苦しい所ですが、
売るモノをつくらずにやっている人を見ていると、
その後、長い停滞に入る場合が多いようなので、
やはり早い段階から試行錯誤を繰り返して欲しいですね。


また、それはやみくもにやるのではなく、  
手順に沿いながら工夫するのが、
本当の試行錯誤というものです。

是非、こちらでその手順を
体に染み込ませて下さいね。


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