絞り込めと言われるのですが、何を「絞り込めば」良いのですか? | 高額ブランディングのプロ

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芳月健太郎です。



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よく、「絞り込みなさい」という事を
色々な人から言われませんか?

コンサルタントも
マーケッターも
皆、絞り込みが大事と言います。


あ、私はどうかと言うと・・・


時と場合によります;;;


場合によっては、
今は絞り込まなくても良いと言う時もあります。


なぜ、場合によってかと言うとですね、


「絞り込むものは一体、何か?」


という事が分からずに、
絞り込みの呪縛に陥っている人が
結構、多いからです。

因みに、この呪縛に陥ると、
絞り込まれるのは自分の首ですよ;;;



さて、では、
何を絞り込むかというとですね・・・


・・・


・・・


・・・


それはBefore/Afterです。


Beforeは、あなたのお客様の悩みや望み、
Afterは、あなたのセッションを受けた結果、
お客様の未来がどうなるか?です。

それで、このBefore/Afterを絞り込むというのは、
Before:お客様の悩みや望みを特定する、
After:セッション後に起こる未来を特定する
という事です。


例えば、Afterで言うと、

「90日間で-5kg減量できる
 ××ダイエットプログラム」(商品)とか、

「1万人を魅了する
 スピーチテクニック・1day講座」(セミナー)とかです。

これは、
-5kg減量できる!
1万人を魅了できる!
というお客様の未来ですね?


一方、Beforeはどういうものかというと、
「常にリーダー像を求められて本音を言えない
経営者のためのカウンセリング」とか、
「うつの初期段階から予防する××セラピー」
とかです。

あ、Beforeは例文がイマイチです;;;(爆)


なぜかと言うと、
Afterは、多くの人が望む未来が想像しやすいのに対し、
Beforeは、かなり個別的で多岐にわたるからです。

Beforeは、悩みを指す場合が多いですが、
お客様の本当の悩みは、かなり複雑で奥深く、
本人も分からない場合があったりするので、
言語化が中々、難しいわけです。


まぁ、どちらにしても、
お客様の心の奥底が分からないと
BeforeもAfterも中々、表現できないですね。

それだけお客様の心理を推し量るのは難しく、
それを考えたり調べたりするのに時間もかかるので、
普段から、よ~くお客様が誰で、
どんな悩みや望みを持っているか、
観察しておくことが大事なんですね。


因みに、コンセプトも
絞れれば良いですが、
バックエンド商品が複数あって、
それを統合したコンセプトにする場合は、
抽象度を上げざるを得ませんね?

だから、コンセプトは
極端に絞り込まずとも良い場合が
あるわけです。



というわけで、
結局、お客様をどこまで理解できるかで
あなたの商品の魅力度は決まるので、

「自分が売れるため」に頭を一杯にせず、
「お客様に喜んでもらうためにはどうするか?」に
頭を使いましょう~!

あ、因みに、「自分が売れるため」でなくても、
「お客様はこうするべきなんです!」
というのも、
自分の事を考えている事(←自分の主張)なので、
こちらも気を付けてくださいね。


そんなBefore/Afterに気をつけながら、
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