人生の流れに沿った計画をつくりましょう | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。




「春夏秋冬理論」をご存知ですか?

春夏秋冬理論は、
神田昌典さんと來夢さんがつくった、
ビジネスライフサイクルと占星学を組み合せた
人生の12年サイクル理論の事です。


詳細は、検索してもらえば
すぐに出てくるので割愛しますが、

要は人生には、
・新しい始まりに向けて種を蒔く冬、
・目が出てビジネスが成長する春、
・エネルギーに満ちて向こうから成果がやってくる夏、
・それを収穫し全てを受け入れる秋
と、4つの季節があり、
それが3年ごと12年で一回りするという理論です。


こういう周期に関するものは色々ありますが、
私の場合、この春夏秋冬理論が
ぴったりと当てはまったんです。

私は今、春2年目で、
まさにビジネスの芽を大事に育てていく時期です。

独立は春1年目とこれまたピッタリだったし、
その前の3年間は厳しい冬の時代でした。

私の前回の冬は、
次の人生を切り拓こうと
コーチングを学んだり、
ブログを書き続けたり。
しかし、目に見える成果は
ほとんど出ませんでした。

我ながらよく耐えたなと思いますが、
これは冬だったから当然こうなるんですね。


その前の秋の3年間は、
広告の仕事でずっとやりたかった
商品開発の仕事が終わりを迎え、
ゆったりと、でも、どこか物悲しい季節でした。

その前の夏の3年間はまさに絶好調です。
新プロジェクトで10億規模の売上を達成し、
ずっとやりたかった商品開発を受注し、
マーケティング部門をどんどん成長させました。

思い起こせば、
向こうから仕事がやってくるような
そんな感覚でした。



まぁ、私の例はともかく、
最近よく記事にする
スケジュールやマーケティングという
一見、左脳的・論理的な面ばかりが
強調されるようにお感じかもしれませんが、

私的には、こういう人知では測れないような
人生の流れを直感的に感じながら、
それに沿ってロジックを立てる事が
本来のような気がしています。


だから、例えばあなたの季節が
もし冬だったら、
ここ1、2年は派手に動き回らず、
しっかりと地力を蓄積するような
計画を立てるべきだし、

もし春だったら、
今のビジネスをしっかりと育てて、
拡大に力を注ぐ計画が必要です。

夏なら、やってくるチャンスが
ミッションに沿うかどうか、
取捨選択する慎重さが必要だし、

秋なら、良い事も悪い事も
受け入れながら
拡大発展は抑え目にするのが、
流れに逆らわない方針の立て方なのです。



このように計画は、
人生の流れを感覚的に捉えながら今後数年を見据え、
1年の間に取り組む大きな山の
構想・準備・展開を時間軸で捉え、
3ヶ月程度のスパンで具体的取り組みを明らかにし、
毎日の日課を決めるという
大きな所から詳細に詰めていくと良いわけです。


あ、もちろん、
実際はこんなロジカルに決まるわけではなく、
大局と日々のタスクを行き来しながら
何となく考えるものですが、

計画が無ければ、
将来は単なる希望で終わってしまうので、
やっぱりスケジューリングは大事なんですね。


そんな大きな流れを前提にしながら
今年後半のスケジュールをつくると、
力強い進め方ができると思いますよ。

その中に売れる仕組みをつくりたい方は、
こちらでやる事を確認してみてくださいね。

 ↓↓↓

--

★予約でいっぱいにする仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
 詳細はこちら


予約でいっぱいにする仕組みづくりの
 ノウハウ"もろ出し"メルマガです。

 【無料メルマガの主な内容】

 ・コンセプトのつくり方
 ・プロフィールのつくり方
 ・自分の商品のつくり方
 ・フロントセミナーの開催方法
 ・停滞期の脱出法
 ・潜在意識からヒントを得る方法

 是非、無料メルマガにあるワークを
 やってみてくださいね。


★コンセプト・ブートキャンプ!≪自宅ワーク版≫は、
 メール・チャート・セミナー収録動画で、
 2週間でコンセプトづくりをマスター頂ける
 自宅ワークキットです。
 
 ↓↓↓
 詳細はこちら 


★芳月の公式サイト
 ↓↓↓

 詳細はこちら