全部を一気にやろうとすると沈没しますよ | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。



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「ヒット率・独創力UP
 企画で勝負をしている人のアイデアのワザ」

 誰にでもできる事ばかりですから、
 まだ読んでない方は、
 是非、この機会に読んでみてくださいね!

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さて、日頃、セッションのお客様や
ガイダンスセッション等でこれから
ビジネスを拡大されようとしている方と
お話していると、時々、こんなケースに出会います。


それはですね・・・

商品づくりも、ステップメールも
セミナー企画も、特典制作も、ブログカスタマイズも

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全部を一気にやろうとする!
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ことです;;;


意欲的なのは大変素晴らしいです。

早くビジネスの仕組みをつくって、
安定的な収入を得たい気持ちもよくわかります。


でもね・・・


無理です;;;(笑)


例えば、セミナー企画一つ取ってみても、

・内容を決める
・開催日と人数を決める
・資料をつくる
・場所を押さえる
・告知媒体を決める
・告知文をつくる
・集客のフォローをする
・開催する
・開催後のフォローをする

という作業がありますよ。

また、おおよそですが、
セミナー告知は開催日の1ヶ月前です。

これに加えて、
・日頃のセッション
・毎日のブログやメルマガ
・申込みの連絡
などもあります。

私の場合、更に、
・お客様の添削
・次の企画の仕込み
もありますから、
セミナー一つ開催するにも
かなりの作業をこなさないといけない事が
わかると思います。


もちろん、慣れればこれだけの仕事も
普通にこなせるようになりますが、
最初は要領がわからないので、
どうしたって時間がかかります。

なので、
「よし!来月にはセミナーをやるぞ!」と
意気込んでも、それはもう遅いのです;;;

(できる人もいますけど)

だから、スケジューリングは、
数か月先をじっくり検討して、
現在の行動を決めておかねばならないんですね。


こういうのを、別の言い方で
「段取り」と言います。


私、昔から思っていたのですが、
日本人は段取りが下手ですね。

(因みに、統計的な考え方も下手です)

場当たり的にあっちこっちにゆらゆら、
あれが良いと言えば、これも良い(笑)。

でも、気づいたら混乱だけが残った・・・
なんて事もしばしばです。

まぁ、日本人は、
そういう体系的な教育を受けていないので、
仕方ないと言えば仕方ないのですが;;;


いずれにしても、
こうならないようにですね、

1)今度、○○をやろうと決めたら、
2)その期限を決めて、
3)そこから逆算して作業を見積もる

という「考え方」が必要です。


有名なドラッカーの名言の

「計画とは未来に関する現在の決定である」

ですね。


因みに、
「“超!”スケジューリング術マスター講座」では、
このような段取りの立て方に
マーケティングの原理を組み込んだ内容です。

また、毎月数名枠のガイダンスセッションなどでも、
今後、何をやらねばならないか?を
明らかにして行きます。

多くの人が、
ブログをやらなきゃ、セミナーをやらなきゃ、
と人から言われて、
その「順番」が分かりません。

だから、継続セッションでは、
段取りに沿って一つずつ着実にこなしていく
というわけです。


もし、「予約でいっぱい」になるために、
どんな事をやらねばならないのか?から知りたい方は、
こちらのワークをやってみてくださいね。

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