「くそー!」と腹が立った時・・・が試され時です | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。


芳月健太郎です。


---

▼ メルマガで今月のガイダンスセッション(GS)を
 募集中です!

 ガイダンスセッションとは、
 あなたの今後の取組み課題について
 ご相談に乗る単発セッションです。


▼ 売れるコンセプトのつくり方がわかる!
 コンセプト・プートキャンプ!は、
 次回、5/9(土)11時~です。

 詳細はこちら

---



先日、あるプロデューサーの方からのご提案で
出版の対談収録をしてきました。

本の内容や出版に至った経緯など、
色々と話してきましたが、
話は出版から独立に至った経緯までに及び、
とても楽しい収録となりました。


それで、その方と盛り上がったのが
「0→1」にする時が一番大変、
という事です;;;

時間の関係で、この大変さを乗越える所までは
収録できませんでしたが、
帰り道にちょっと思い返しちゃいましたね。


で、思い返してみて、
何が大変だったかというと、
やっぱり「ココロが大変だった」という事です。

(物理的には時間のやりくりが大変でしたが)


成果はもちろん出ない。
それがいつになるかもわからない。
今、やっている事が正しいかの保証もない。

それに加えて、
昼間、会社で腹立たしい事があると、
それを切り変えるのが至難の技でした。


もうね、会社の仕事に興味を失っているので、
ちょっとでも嫌な事があると、

「準備に100%集中したいのに、
 なぜ、こんなに乱されるんだ!」

「オレが何をしたって言うんだ!」

と、余計に感情的になるわけです。


でも、「この感情でブログやセッションなんてできないよ!」
となっても、やらないわけにはいきません。

「くそー!」となっても、
やるべき事はやらないといけない。

やらないと、どんどん遅れる。


遅れるのは絶対に嫌だったので、
当時は、こんな風に感情を
コントロールしていました。


まず、文章。

これは私と同じように
怒ったり、悲しんだりしている人に
立ち直る方法を書く事によって、
自分への癒しに活用したのです。

そういう文章を書くために、
名言を読んだり、その手の本を探したりして、
書く事で自分を落ち着かせていました。


すると、段々、それに反応する人が現れました。

勇気づけられた、一人じゃないとわかった、
こんな感想を頂けるようになったんですね。

こうやって、私は、
人の心に訴える術を学んでいきました。



次にセッションです。

これは、どんな感情になっても、
良い状態でセッションするための訓練なのだ、
と自分に言い聞かせて、
感情を切り変えるワザを試しました。

例えば、心の中で、

「あと、5つ数えたら、何も考えずに
 セッションの事だけを考えるぞ。
 5,4,3,2,1・・・よし!」

という感じです。

相手の話に集中しないと、
セッションが成立しないし、
そもそもお金を頂いているので、
今日は私の心のコンディションが悪いから・・
などは、許されません。

単純なやり方でしたが、
何度もこれをやるうちに、
どんなに感情が乱れても、
セッションに集中できるようになりました。



やっぱりですね、
本気でビジネスをしようと思ったら、
自分の感情で都合が変わる、
自分の感情でペースが乱れる、
というのは、まだ本気じゃないという事なのです。

何があっても陰日向なくやり続ける。

それは何のためにやるのかと言うと、
お客様からの信頼を得るためです。


そりゃ、人間ですから、
どうしても文章に現れたり、
顔に出たりもするでしょう。

でもね、止める、中断する、
感情が元に戻ったらやるという姿勢では、
やっぱりプロではありません。

プロなら、そういう心の強さも、
お客様は見習いたいし、
それこそが価値なのです。



だからもし、
「くそー!」と感情が乱れたら、
それをコントロールする事が
あなたの価値を高める事と思って、
自分なりに工夫してみましょう。

どんな手を使ってもいいんです。

手を止めないために
あなたなりのやり方を試しましょう。


大体、感情を乱された何かは、
真実ではありませんから。

ただ、それが起こっただけで、
受け取り方を試されているわけです。


心をフラットにする程、
あなたのコンセプトが見えてきますよ。

 ↓↓↓

「この1日で、自分の行くべき道がハッキリした!」
「なぜ、今までダメだったのかよくわかった!」
「この日に出た言葉で、申込が入った!」
という声が、最近、特に続出しています。


▼売れるコンセプトのつくり方が分かる
 コンセプト・プートキャンプ!は、
 次回、5/9(土)11時~です。

 詳細はこちら
 ↓↓↓
 http://planning-coach.com/archives/406

---

多くの書店様で平積みを頂いています!


▼「企画で勝負をしている人のアイデアのワザ」
  ¥1,728(税込) 明日香出版社
  ↓↓↓
  http://planning-coach.com/lp/idea-waza


GW中に自分を棚卸して、
じっくりコンセプトを考えたい人は、
こちらをどうぞ。

 ↓↓↓

▼コンセプト・ブートキャンプ!≪自宅ワーク版≫は、
 メール・チャート・セミナー収録動画で、
 2週間でコンセプトづくりをマスター頂ける
 自宅ワークキットです。
 
 ↓↓↓
 http://planning-coach.com/lp/homework