芳月健太郎です。
ブログネタに困る時って、
ありますよね?
毎日、書くものですから、
そりゃ、ネタに困る時もあって当然です。
あ、私だってありますよ。
ありますけど、
なんだかんだ言って書いています。
話題のニュースを読んで閃く、
お客様とのやりとりでネタが浮かぶ、
セミナー等の告知をする、
誰かのメルマガを読んで気づきをネタにする、
プライベートな事を書く・・・。
こうやって切り口をグルグル回していれば、
ネタがないという事はありません。
コツは、いくつかの切り口を
最初から決めておく事です。
でも、こうやってグルグル考えて、
そのグルグルの中に重要な事が
抜ける時があります。
それは、何だと思います?
それはですね、
超重要な記事ですよ。
それは、
あなたのサービスに関する
記事です;;;
意外かもしれませんが、
結構、自分のサービスに関して、
記事を書いていない場合が少なくないのです。
例えば、あなたが、
「○○プレゼンメソッド」という方法論を
メインに据えているとします。
お客様はビジネスマン。
活用の場は、会社とします。
すると、記事の多くが、
ビジネスマンの悩みとか、
プレゼン時によくある間違いとか、
お客様の声とか、
そういう事を記事にしますよね?
読んでいて、あ~なるほど~
という事が沢山書いてあります。
こうなると、
毎回読んで、楽しくためになる
ブログです。
でも、ある時、
ところで、この人は、
どんな事をやっているんだろう?
と思われているのです;;;
ブログをカスタマイズしている人は、
商品メニューがあるから、
そこを見てもらえば・・・、
と思うかもしれませんが、
そこに行く人もいれば、
行かない人だっています。
すると、商品メニューを読まない人は、
あなたのメインサービスについて
ずっと分からないままです。
これって、もったいないですよね。
なので、時々、
自分のサービスについて、
記事にしておくと良いですよ。
先の例で言うと、
・○○プレゼンメソッドは、
こんな風にやっていますという記事
・○○プレゼンメソッドをやると
こんな所が改善されますという記事
・○○プレゼンメソッドは、
なぜ、こんな事になるのか?という記事
などです。
これが核心情報とすれば、
最初に挙げた、
ビジネスマンの悩みとか
プレゼン時によくある間違いといった記事は、
周辺情報ですね。
この辺りを使い分けて、
UPしておくと良いわけです。
と言っても、核心情報は、
あなたのバックエンド商品が
しっかり固まっていないと
中々、書けません。
なので、やっぱり大事なのは、
あなたのバックエンド商品なのです;;;
バックエンド商品は、
・タイトル
・対象者
・メリット
・方法
・商品概要
・プロフィール
・申込方法
をしっかり文字で定義して
決まるモノですが、
これが出来たら、
先の核心情報の記事は、
どんどん書けるようになります。
ブログ記事は、
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