どうやって自分にピッタリのお客様像を考えればよいですか? | 高額ブランディングのプロ

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博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。


芳月健太郎です。



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 わかりやすく書いてあります。
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今月9日に全国有名書店に並んだ
「ヒット率・独創力UP
 企画で勝負をしている人のアイデアのワザ」
ですが、

お陰さまで、大手書店で平積みが始まっています。

明正堂書店アトレ上野店様、
丸善丸の内本店様、

またもうそろそろ、
紀伊国屋新宿本店様、
三省堂書店神保町本店様、
文教堂書店浜松町店様にも並びます。


本当に有難いお話です。


有難いのですが、
実は、私、この本が本当にどんな人に
どのように喜ばれるのか、
実感として掴めていません(汗)。


あ、もちろん、ちゃんと
お客様像は考えましたよ。

コーチやコンサルタントといった
個人事業主だけでなく、
会社勤めで企画に関わる人、
企画スキルを身につけたいと思っている人
全般です。



でもね、
いくら頭の中でそのように描いても
やっぱり実感としてはわかりません。

なので、もし読まれたら、
ここが面白かった、ここはよくわからなかった
という感想を頂けると嬉しいです!


それはともかく、私にとって、
企画とかアイデアというのは、
「当たり前」です。

当たり前なので、
それを一つずつ棚卸しするのは、
結構、大変でした。

「え?これが良いわけ?」
「こんな事が本当に面白いかな~」

こんな気持ちでいっぱいのまま
書き続けたわけです。

普段から、あなたの当たり前を棚卸そう!
なんて言っている私がこの有様です;;;



でも結局、これは普段から、
何かを外に出して人の反応を見る、
また、「なぜ、それが面白いと思うの?」と聞いて、
その奥にある欲求や価値観を
理解するように努めるしかないのです。


人の欲求や価値観って、驚くほど多様で、
ここまで違うんかい!というほど
自分とは異なるものです。

・常に動きまわる人 vs 家でじっとしている人
・感覚で決める人 vs 理屈が通らないと納得しない人
・保守的デザインを好む人 vs 核心的デザインを好む人
・ギラギラ系の人 vs フワフワ系の人

こんな違いもあれば、

・何かの悩みの解決を欲している人
・何かの発見を欲している人
・何かの達成を目指している人

という欲求の違いもあります。


また、例えば、コーチング等の習熟度によっても、

・「ビギナーレベル」→「もっとうまくなりたい」
・「スクール卒業レベル」→「コーチングをもっとビジネスにしたい」
・「プロコーチ」→「もっとビジネスを成長させたい」

という欲求の次元は全く異なるわけです。

(当たり前ですが)


こんな人によって様々な違いがあるものですが、
では一体、あなたの強みやできる事というのは、

・どんな習熟度の人達の悩みや望みに
・どんな価値観を持つ人達の悩みや望みに
・どんなライフスタイルの人達の悩みや望みに

どのように応えられるのでしょう?


もし、あなたが
これから今までとは違うタイプの人達に
何かを提供しようとしたら、
先の私と同じようにまずは仮説レベルで出してみて、
反応を集める事から始まります。

もし、あなたが
これまでのセッションやセミナーについて
整理したカタチのものを打ち出して行きたいと思うのなら、
一番うまく行ったお客様を一人挙げて

・その人はそもそも何に悩んでいたのか?
・なぜ自分を選んでくれたのか?
・セッションの何が良かったのか?

をもう一度振り返ると良いですよ。


ここを掘り下げようとする人ほど、
その後、ブログもメルマガも
バックエンド商品もセミナーも
“刺さるコンテンツ”ができるようになっていきます。

逆にここを掘り下げないままだと、
ずっと自分本位か、散らかったままです。


コンセプト・ブートキャンプ!では、
そんなお話はもちろん、
それらを棚卸す事前ワークをやってから臨むので、
当日は深い気づきが生まれるし、
ここで金脈キーワードを掘り当てる人もいるのです。

金脈キーワードが見つかると、
それだけで申込みが入ったりしますよ。

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