仕事を軌道に乗せるための決定的要因とは? | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。


---

▼アイデアを通すコミュニケーション術が書いてあります。
 (TIPS62です)。


---



問題です。

仕事を軌道に乗せていく
決定的な要因とは何でしょう?


1)知識
2)才能
3)姿勢


あなたは、
どれだと思いますか?


・・・



・・・



・・・



私は・・・


姿勢だと思っています。


これは多くの人と接してきて、
改めて感じる事だし、

また私自身、
うまく行った時、ダメだった時を振り返ると、
やっぱり「物事に対する姿勢」だと
感じています。


まず、知識からです。


知識はもちろん、
あるに越した事はありません。

よくアイデアをどんどん出して
突破している人がいますが、
そういう人は発想力がある以前に、
普段からよく情報を集めています。

知識があるだけの人と違うのは、
アイデアを実行するために
知識を集めているという事です。

いずれにせよ、知識をウリモノにしても、
今はネットで調べればすぐわかるし、
すぐに陳腐化するので、
知識が決定的な要因ではない
という事です。



次に才能です。

もちろん才能があるに越した事はないですが、
才能がある事と仕事で上手く行く事は
別次元の話です。

というか、才能は誰にでも例外なくあります。
ないという事など絶対にありません。

「そんな事言われても私にはないんです!」

と言う人は、
自分の何が人に喜ばれるか?を
真剣に考えていないだけです。

文章が面白い、スピーチが上手、歌がうまいのも
才能ですが、
「飲み会の幹事をやらせたらバッチリ」
「人とすぐ仲良くなれる」
「昔から暗算だけは速い」
のも立派な才能ですよ。

むしろ、こういう事をビジネスとして形にする
創意工夫と根気の方がよっぽど大事です。

だから、才能があるだけではダメなので、
うまく行く決定的要因ではないという事です。



そして最後に姿勢です。


多分、こんな事です。

■諦めない

ビジネスを軌道に乗せるには、
例外なく下積み経験が必要です。

どんな事でもそうですね。

また、その間は目に見える成果など出ないので、
まさに最初は根気勝負です。

うまく行かない人は、
この成果が出ない期間を耐えられません。

「こんな事やって何になるの?」
「うまく行く実感が沸かない」

こんな言葉の前に手を止めてしまうので、
その先にある“サーっと視界が開ける感覚”を
永遠に味わえません。

私も昔はもう少しやっておけば良かった、
という事を何度も味わったので、
今の仕事を軌道に乗せるまでは
絶対に諦めない決意で臨みました。

もちろん、まだまだ理想には程遠いですが、
これからも諦めませんよ。

やっぱり、「道の途中を楽しめるかどうか」
がポイントですね。


■安定的に取り組んでいる

時々、感情の起伏が激しくて、
ムダなエネルギーを浪費している人に出会います。

でも、何かを達成するには、
エネルギーをゴールに集中させないと
その分、分散してしまいます。

私も実際、凹むし、怒るし、羽目もよく外します。

でも、安定的に続けないと
何も成し得ない事はわかるので、

・人に呆れられたら、それは相手が油断した事だから
 その間に力をつけてやろう
・落ち込んだら、それを文章で広めて
 共感を得てやろう
・羽目を外したら、それはニュースとして
 提供してやろう

と思い直したら気持ちも安定してきました。

こういうのは根っこの性格かもしれませんが、
私は、むしろ、このような工夫次第で
感情的な性格は乗り越えられると思っています。

要は、エネルギーをどこに向けるのか?
の方が大切というわけです。


■人のせいにしない

「あの人が教えてくれないから
 私はいつまで経ってもできない」
「あの人が私のためにこれをやるのは当然だ」

こういう心根の人を[[name1]]さんも
好きになれないと思いますが、
自分が商品となる仕事では、
多くの人にファンになってもらう事が必要です。

すると、こういう心根では
誰からも好かれないので、
結局、仕事はうまく行きません。

人のせいにした分だけ、
軌道にのるのも遅れます。



と言う事で、
最終的には「姿勢」で決まるわけです。



うまく行かないと、ついつい
「諦め」「不安定」「人のせい」にしがちですが、
そういう時こそ、あなたの真価が問われます。


逆に言えば、この姿勢で乗り切れば、
多くの人があなたを称賛するので、
その後は仕事がスムーズになるという事です。

そう思えば、下積みや停滞期は、
自分自身の価値を高める時、
という事ですね。


何となく思っていて、
こうして書きましたが、
書いたら余計にそう思えてきたので、
もっと私も頑張りますよ~!


自分の価値を高める努力と
具体的な売れる仕組みづくりを
こちらで両立させていきましょう。

 ↓↓↓

--

★予約でいっぱいにする仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
 詳細はこちら


★コンセプト・ブートキャンプ!≪自宅ワーク版≫は、
 メール・チャート・セミナー収録動画で、
 2週間でコンセプトづくりをマスター頂ける
 自宅ワークキットです。
 
 ↓↓↓
 詳細はこちら 


★芳月の公式サイト
 ↓↓↓

 詳細はこちら