芳月健太郎です。
日頃、多くの方のコンセプト、商品設計、
ブログ・メルマガ記事などについて
ご相談を頂きますが、
どんどん成果を出す人は、
必ず、こういう思考です。
それは、
「どうやったら、お客様が喜ぶかな?」
「どういう表現をすれば、お客様が嬉しいかな?」
です。
単純な事ですね。
でも、多くの人ができません。
皆、「分かった」と言った次の瞬間から、
自分の事を考え始めます。
それは、
「どうすれば、私は売れるかな?」
「どういう表現が私に合っているかな?」
です。
私、私、私、です;;;
こうなるほど、
お客様は遠のいていきますよ。
あなたが、
誰かにプレゼントを考える時を
考えてみてください。
「これだったら、喜んでくれるかな?」
「こんな演出をしたら、泣いちゃうかも?」
という気持ちで考えますよね?
そこに「私」を考える思考が
あるでしょうか??
「相手が喜んでくれるかな~?」というのが、
お客様の事を考えている心の状態です。
あなたは、
コンセプトとか商品を設計する時、
日頃、記事を書く時、
こういう気持ちになっていますか?
もし、自分でもよく分からないとしたら、
コンセプト(≒ブログタイトル)、
商品タイトルや小見出しのコピー、
記事のタイトルを見てください。
その短い言葉の中に、
あなたのお客様が
欲しい世界を表す言葉が
入っているかよ~く見てください。
楽になります、
変ります、
元気になります、
のような言葉(結果)では、
お客様は、あなたにお金は
払わないですよ。
お金を払っても良い位の「結果」を
表現しましょう。
また、コーチングとはこうなんです、
このナントカ手法はこれです、
などが色々書いてあっても、
お客様が欲しいのは、
「それをやった結果、私はどうなるの?」
です。
これも同じ事ですね。
そして、
「これだったら、喜んでくれるかな?」
「こんな演出をしたら、泣いちゃうかも?」
というのは、人によって違います。
だから、あなたのお客様が誰かによって、
その嬉しい事、泣いちゃう事も違うのです。
となると、
あなたのお客様はどんな人で、
何に悩んで、何を望むのか、
きっと、今のン倍も考えたり、調べたりしないと
分からないという事です。
これこそが、本当の頑張り所です。
そのお客様目線で売れ続ける仕組みをつくると
一気にビジネスが回り出しますよ。
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