芳月健太郎です。
私事ですが、
昨年に続いて、今年も
初詣は、実家近くの神社と
近所の氏神様に行って、
おみじくを2回引きました。
すると今回は・・・
2回とも大吉でした;;;(笑)。
しかも、その一つは、
「金銭その他、万事心任せです」
と書いてあり、
じんわりと嬉しい芳月なのです。
あ、おみくじ自慢ですいません。。。
でもきっと、初詣で祈る時、
お願い事は一切しなかったのが、
良かったんですかね。
ただ、ひたすら、
「ありがとう」を繰り返して、
とても気分が良かったのです。
そしたら、この結果でした。
神様に祈る時、
お願いばかりするのは、
同時に今の不足を考えている事だし、
感謝こそ、今を認める事であり、
それが幸せですから、
やっぱり、ありがとうと言うのが良いんですね。
是非、来年の初詣は、
神様に感謝してください(笑)。
さて、話は変わりますが、
NHKスペシャル「私達の未来」を
ご覧になりましたか?
三年前くらいから、ビジネス界でも
盛んに言われ出した「ビッグデータ」ですが、
これが人口知能として発展して、
それによる社会変化を予測した、
非常に興味深い内容でした。
何でも、今、
アメリカでは、ビッグデータを活用して、
犯罪が起こる時間と場所を予測して、
事前に警察がそこに待機し、
犯罪防止に成果を上げているそうですね。
また、番組では、
人工知能が人間の行動を先回りし、
歯ブラシに取り付けたチップで
歯磨きの仕方から虫歯になる予想をしたり、
人工知能に、結婚相手を探させたりと、
まさに、SFの世界が、
かなり現実的になっているそうです。
(番組では30年後でした)
でも、この番組でもありましたが、
人工知能が、いくら未来の判断をしても、
結果だけ分かって、
その理由は、分からないらしいですね。
歯磨き仕方で歯槽膿漏になる率が
何%などはともかく、
自らの意志で未来を選択する喜びはどうなるのとか、
人工知能がはじき出す選択が、
人の心に与える影響とかは、
全く未知なんですね。
何か、技術革新が進む一方で、
本当の幸せに関する論議は、
中々、進まないような気もします。
それで、ここからは私の勝手な予想なのですが、
きっと、集客などのマーケティングは、
今より更に進歩して、
何かを必要とする人と、
それを提供する人とのマッチングは、
画期的に効率化するんじゃないですかね。
という事は、
きっと、集客は更に簡単になるんです。
あなたのターゲットは○○で、
それを入れると、
人工知能がパパっとやっちゃう。
すると、目の前にあなたのお客様が
どんどん表れるようになるんです。
あるいは、人工知能に
勝手にセッションのスケジュール管理まで
されてしまうかもしれません。
また、あなたの強みを
人工知能が分析して、
ビジネスモデルまで割り出してくれて、
あとはやるだけ、
となるかもしれません(笑)。
これが良い事なのかどうかは
分かりませんが、
でも、それでも、いくら人工知能が
あなたのビジネスはこれ!
と言っても、先の通り、
人間には意志とか感情があるし、
結局、行動するのは本人です。
また仮に、運命を
遺伝子解析か何かで割り出せるようになっても、
その上に築くのも本人です。
結局、これから更に大事になるのは、
その上に築く力=創造力なんじゃ
ないですかね?
それは、アイデアとかクリエイティビティとか、
何かを想像し、創り上げる力です。
もちろん、コンピューターによって、
随分と楽になるのでしょうが、
思いつくとか、振ってくるとか、
自分で創るという意志は、
人工知能は助けになっても、
本人が主体的に創造しないと、
創れませんからね。
いずれにしても、人を集める事が、
簡単になればなるほど、
問われるのは、その中身です。
中身=コンテンツ、ですね。
もう、既にその動きは始まっていますが、
これからは、もっとクリエイティビティが
求められると思います。
やはり、人と同じ事をやっていては、
ダメですね。。。
私も、色々考えないと、です(笑)。
こちらも、あなたの
クリエイティブな力を磨き、
未来の道を切り拓く方法です。
↓↓↓
--
★コンセプト・ブートキャンプ!≪自宅ワーク版≫は、
メール・チャート・セミナー収録動画で、
2週間でコンセプトづくりをマスター頂ける
自宅ワークキットです。
↓↓↓
詳細はこちら
★予約でいっぱいにする仕組みをつくる
無料メルマガ
↓↓↓
詳細はこちら
★芳月の公式サイト
↓↓↓
詳細はこちら