選ばれる人になるヒント収集法 | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。





あなたも日頃から、
何かのセミナーとか、
何かのコンサルとか、
あるいは何かのサービスに
お金を払っていると思います。

私も払っています。

IT系、メンタル系、コンサル系、
また、それ以外でも、
普段から色々、お金を払っています。


それで、その中で、
小さな不満って、ないですか?


例えば、
価格の割にサービスがイマイチ、
レスポンスや納期が遅い、
オーダー通りにやってくれない,etc。


こういうのはもちろん、
嫌なものですが、反面、
これらはあなたのサービス力を
高めるためのヒントにもなりますよ。


あなたが、ちょっと嫌な思いをしたというのは、
それは同時に他の人も嫌という
場合がほとんどです。

ですので、
この不満を解消するアイデアを
あなたのサービスに組み込むと
あなたの品質があがるわけです。



私、いっぱいあります(笑)。


例えば、
受けて良かったサービスが、
どんどん値上がってしまう。
 ↓
早期にお世話になった人には、
なるべく価格を据え置きしてあげよう。

レスポンスが遅いので、
本当に親身になってくれているのか疑問。
 ↓
出来るだけ早く、
レスポンスしてあげよう。

売り込まれてちょっと引いてしまう。
 ↓
出来るだけ売り込まずに、
自分から申込みたいと言ってもらえる
仕組みを考えよう。

引き出すだけでなく、
知らない事は教えて欲しい。
 ↓
教えられる事は、
どんどん教えてあげよう。

押しの強い提案も良いけど、
こちらの想いも汲んで欲しい。
 ↓
出来るだけ相手の想いを
汲み取るようにしよう。

何かを切り取ったノウハウも良いけど、
全体のつながりを教えて欲しい。
 ↓
一つひとつ積み上げて行く
プロセスを教えてあげよう。

面倒くさいIT作業を
PC画面を見ながら教えて欲しい。
 ↓
知っている事は出来るだけ
詳しく教えてあげよう。
(中々、出来ないけど・笑)


・・・


・・・


などなど・・・。


数えだしたら、キリがありません。


でも、多分、あなたも
同じような想いではないですか?

あるいは、私が感じていない
小さな不満があったりして?


ここをどう考えるかは、
かなり大きな分かれ目になりますよ。

「価格が上がって嫌」を
私も上げてやれ!と思うか、
WIN-WINになるアイデアを考えるか。

「レスポンスが遅い」を
皆、こんなもんだよと思うか、
負担少なく早く返すアイデアを考えるか。

「押しの強さ」を
これをやれば良いんだよとそのまま行くか、
押す所と引く所のバランスを見出すか。

「切り取ったノウハウ」を
あとは相手の努力でつなげてもらうか、
つなげる道筋を考えるか。


多分、前者が自分目線で、
後者がお客様目線です。


当然、相手にしてあげるほど、
自分が負担になります。

だから、皆、やらない。


でも、良い方法を考えれば、
それだけあなたは
選ばれるようになるわけです。


どうやったら売れるか?ではないですよ。
どうやったら喜んでもらえるか?です。

どうやったら人が集まるかでもないです。
どうやったら多くの人に喜んでもらえるか?です。


来年、新たな商品を創って、
飛躍したい人は、
是非、今年の小さな不満を
アイデアに変えましょう。


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まずは、コンセプトづくりからです。

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