あなたがお客様から選ばれる理由は何ですか? | 高額ブランディングのプロ

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「トーン&マナー」ってご存知ですか?

広告クリエイティブなどを創る時、
そのブランドが醸し出す
雰囲気とか世界観の事を言います。

よく、略して「トンマナ」と言います。

「このブランドのトンマナは、
 こんな感じだよね?」

なんて、言っています。


ブランドのトンマナと
見当違いの案を出すと、
どんなに企画ロジックが良くても、
絶対にダメです。


もう、一刀両断(笑)。


分かっていない、
と言われて終わりです。


また、このトンマナというのは、
とても感覚的なもので、
言葉では中々、伝わりません。

そのブランドを実際に見たり、
食品なら味わったり、
造形物だったらそこに居合わせたり
広告のビジュアルを見たりしないと、
その感覚を分かるのは難しいわけです。



そして、このトンマナって、
人にもあります。
もちろん、あなたにも。

私もそうですし、多分、
あなたも同じだと思うのですが、
誰かのセッションに申し込んだりする時、
決め手は、このトンマナだったりします。

「この人の真面目に生きてきた
 姿勢が好きだなぁ」

「この人のお金お金と
 ガツガツしていない所がいいなぁ」

「この人の誠実な考え方が、
 やっぱり信頼できるなぁ」


皆、無意識に、このトンマナを判断して、
私もあなたも選ばれています。


もちろん、その判断に行き着くまでには、
あなたが何をやって来た人かとか、
実績を判断した上で、
最後に自分に合うか合わないかを、
トンマナで決めるんですね。


だから、あなたの世界観は、
大切にした方が良いのです。


ん?


そんなの当たり前じゃない?
と思われますか?


でも、この世界観って、
実は難しいんですよ。

なぜ、難しいかと言うと、
集客とか売れ行きによって、
あなたが自信を失ったり、
自信過剰になったりして、
ブレやすいものだからです。

(私も気をつけているのですが、
 ブレているかもしれません・汗)


じゃ、ずーっと同じことを
やればいいのか?

そうすると、今度は飽きられます。



ほら、難しいでしょ。



どこを落しどころにすべきか、
絶対的な答えはありません。

もちろん、企業でも商品でも
これは一緒です。



でも、何となく、この辺りを基準にして、
変える点と変えない点を
分けると良いと思っています。


まず、変えない所は、あなたが
ずっと大切にしてきたものとか、
お客様があなたを選ぶ一番の理由です。

ここは変えない。

ひたすら守る・・・というか、
磨くと言った方が
正しいのかもしれません。


変える所は、
時代に合ったやり方とか、
あなたがお客様に出会う場所とか、
そういう手法ですね。


ちょっと、漠然とした言い方ですが、
でも、きっとこんな感じです。


まぁ、こんなブランド論みたいな話は、
世の中に溢れているのですが、
でも、中々できないですね。

それはきっと、
自分を本当に信じ切る事が、
中々できないから、
難しいんです。

しっかりと自分の軸があれば、
ここは変えよう、
これに手を出すのは止めようという
判断に自信が持てるものです。


あ、私だって、揺れ動きますよ(苦笑)。

だから、こうやって書いて、
自分を戒めているわけです。


色々なテクニックが次から次へと出てきたり、
何かがうまく行かなくて、
ついついフラフラしてしまいがちですが、

そういう時こそ、
なぜ、今の仕事を始めたのかに
常に立ち戻って、
ブレないようにしたいものですね。

いえ、きっと、自分の中心を見つめる事は、
毎日のようにやらないと、
いけないんです。

そういう、自分を信じる努力が、
あなたのトンマナを輝かせるんですね。


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