気がつけば、だらだらとブログ3000回 | kuwanakenのブログ

kuwanakenのブログ

プラス思考は、好きじゃない。
前を向いたり、しゃがんだり、
振り返ったり、無理をせず、
幸せレンガを、積んでいこう。

 ブログを書き始めて9年目。この3月に8周年を迎えた時、365日X8年、もうすぐ3000回だと気づきました。先日、ふと数えてみたら、とっくに過ぎて3017回。よくもまあ、だらだらとたくさん書いたもんだ。

 二度に渡る直腸ガン手術の回想を綴り始めたのがきっかけ。ガンネタが尽きても書き足りなくて、思いつくままに続けました。お手本は新聞一面の下段コラム。天声人語や余録、中日春秋など。一日800字くらいと決めています。

 初めの頃は、小さな幸せをレンガに見立てて「幸せレンガを積んでいこう」と気取っていました。でも、途中からテーマ別がおもしろかろうと、いくつかのテーマに分けました。どれにも属さないその他は「幸せレンガ」のまま。

 テーマ別では「ミニバスケットボール」が300回越えでダントツで一番。これは真面目にやっている証か。次は「災害について」が140回、そんなに関心があるのかと疑いたくなります。これは、コロナ騒ぎを災害に入れたことが大きい。

 あとは、読書、旅行、車椅子バスケットがそれぞれ100回くらいで、どんぐりの背比べ。旅行は妻との二人旅が多いです。やはり非日常は印象が強いのか、旅行から帰れば忘れる前にと、何回分も一気に書き上げます。

 車椅子ツインバスケットの大会は、いつも選手たちと障害ネタで盛り上がります。ただ、不謹慎な話題が多いのでブログに書いて良いものか。写真も載せようと思いますが、楽しい時は写真を撮るのを忘れがち。映える写真など縁遠い。

 最近になって「孫」というテーマを加えました。今までもたくさんあったのですが、その他の「幸せのレンガ」に入れていたので、これから増えそう。「ハワイ」は孫娘が帰国したので、もう増えることはないでしょう。

 ブログのアクセス数は一日100人前後。もっとも、アメブロにはサクラがいるそうなので眉唾物です。真の読者はごく一部の知識人層だけ。そうしておけば、読んだ人が喜んでくれるかも。まあ、暇つぶしにご利用ください。