びっくり仰天、facebookがログインできない | kuwanakenのブログ

kuwanakenのブログ

プラス思考は、好きじゃない。
前を向いたり、しゃがんだり、
振り返ったり、無理をせず、
幸せレンガを、積んでいこう。

 iPadでfacebookが突然ログインできなくなりました。二、三日前の話です。パスワード入力画面に変わりましたが、他のサービスではよくあることです。いつも通りパスワードを入力したら、「間違っています」という表示。

 

 そんなはずはありません。「すわっ、乗っ取られたか」とびっくり仰天。心を落ち着かせながら「パスワードを忘れた方へ」をクリック。これも慣れているので、メールを介して認証を済ませパスワード変更をしました。

 

 ところが、新しいパスワードを入力してもログインできません。「何らかのエラーが発生しましたという画面。LINEやブログなど、他のアプリはどうかと試してみました。どれもすんなりログインできます。メールも通常通り通信できます。

 

 スマホでもログインできないのはfacebookだけです。大事ではないようです。そういえば、以前にもfacebookでシステムエラーが起きたような記憶もあります。しかし、facebookエラーで検索しても、それらしい記事はありません。

 

 ひょっとしたら、本当にアカウントを乗っ取られたかもしれないと心配になります。まあ、経験がないことは不安にもなるでしょう。それにしたって、最悪の場合はいくらでも救済措置があります。対策は明日に持ち越します。

 

 翌日、恐る恐るfacebookをタップしたら、やっぱりパスワードの入力画面が出ます。変更した新しいパスワードを入力すると「パスワードが違います」再び不安がよぎります。くじけずに、古いパスワードを入れたら見事ログイン。

 

 昨夜のパスワード変更作業が、正常にできていなかっただけのようです。不安定な状態が起きることは、あらかじめ織り込み済みにしておかなければいけません。今の時代にSNSが使えなくなったら、えらいことになります。

 

 ミニバスケットボールの連絡などは、すっかりLINEに頼っています。facebookはザッカーバーグさんが学生時代に作りました。大学の友だちを増やすためです。その目論見は見事に当たりました。何はともあれ、ありがたいことです。