悪いのは、政府でもオリンピックでもない | kuwanakenのブログ

kuwanakenのブログ

プラス思考は、好きじゃない。
前を向いたり、しゃがんだり、
振り返ったり、無理をせず、
幸せレンガを、積んでいこう。

 関東でコロナ感染が止まりません。こんな時期にオリンピックかよと文句を言ってる人。政府は何をやってるんだと怒っている人。悪いのは、政府でもオリンピックでもありません。悪いのはマスクなしで会話をする人です。

 

 若者がボヤいているのをニュースで見ました。「オリンピックをやっていいんだったら、騒いでもいいじゃん」「政府の対策は後手々々で、なんの役にも立ってない」それこそ愚の骨頂です。悪いのはマスクなしで騒ぐ人たちです。

 

 そんな若者には「オリンピックを無観客でやるんだから、君たちも無観客でなら騒いでいいですよ」と言い返したいです。禅問答の隻手の声といったところです。悪いのは、マスクなしでどんちゃん騒ぎをする人です。

 

 無観客のはずなのに、卓球会場でも柔道場会場でも歓声が聞こえます。チーム関係者のようです。コーチや役員など、それに試合のない選手たちです。観客席で盛んに声援を送っています。悪いのは、マスクなしで大声で応援する人たちです。

 

 選手村では、密を避けるように工夫をしながら運営をしています。席数削減やアクリル板、食事時間の短縮や小分け方式などなど。それでも、食堂やラウンジは混み合うこともあるでしょう。悪いのはマスクなしの会話です。

 

 海外ニュースを見ていると、マスクなしで過ごしている人が多いことに驚きます。ただ、以前から日本人がマスクをしていると、重病人でもないのにと笑われていました。日本で抑えられているのは、マスク文化の違いもあると思います。悪いのは、マスクなし文化です。

 

 たとえマスク嫌いなお国柄でも、日本に来たらマスク着用を守ってもらわなければいけません。五輪組織委員会はプレイブックを発行して、ディスタンスや個食、マスク着用のガイドラインを示しています。資格停止などの罰則もあります。

 

 オリンピック中継を見ていると、選手たちはまめにマスク着用を守っているようです。それでも、陽気なラテン系は我慢できずに観客席ではしゃいでいます。せめてオリンピック期間中は、大人しくしてください。