ナリ心理学認定心理アドバイザーの

クマ子(くーちゃん)です。

 

 

 

 

イソップ寓話『北風と太陽』の話は知ってる?

 

北風と太陽が、旅人の上着を脱がせる対決の話ね。

北風は、力いっぱい冷たい風を吹いて上着を飛ばそうとする。

太陽は、日差しで旅人の上着を脱がそうとする。

勝ったのは太陽

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の私は、夫と話す時に「太陽」「北風にならない」を意識してる。

 

 

温かいこと。

 

 

相手にも自分にも尊厳があること。

 

 

無理やりでないこと。

 

 

一方的に押し付けないこと。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

過去の私は「北風」だった。

 

私が正しい

 

あなたが間違っている

 

どうしてわかってくれないの?

 

だって

 

だって

 

だって

 

私が正しいのにって。

 

 

 

 

 

 

 

そんな態度で

 

気持ちだったから

 

意志の疎通が図れなかった。

 

 

 





 

 

 

でも、当時はどうして?って謎だった泣き笑い

 

こんなに一生懸命伝えているのに

 

「この人には伝わらないんだ」

 

と夫をダメ扱いしてた。

 

 

ムカついていた。

 

 

 


 

 


私達は北風対決をしていた。




 

 

 

 

いつから、こんなことになっちゃったんだろう?って悩んでた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今思えば、最初からだった。

 

 

 

相手にも自分にも尊厳がある。

 それがどういうことなのか、実生活では知らなかった。




それが積み重なった結果、問題として表面化してきただけだった。

 

 

 


 

 

 

 

 

夫婦って、同じレベルなんだって、ナリ心理学ではよく書いてあるのに、自分事となると全くわからなかった。

 

 




 

こっちは、ナリム童話だよ。下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、夫を褒めようとしたけど、なかなか継続できなかった。

 

 

 

褒めようとするときは、自分を保つために夫をバカにした。

 

 

そうしなければならないほど、関係が終わってた。

 

 

 



 

 

 

だって

 

 

だって

 

 

だって

 

 

私は?

 

 

私は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私だって、こんなに頑張ってるのに!!!!!!


 

 

 

 

あなたの何倍も頑張ってるわ!!!!




仕事も家事も子育てもあなたの世話も、全部やってる!


 

 

 

 

私を褒めてよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対決が止まらない

 

 

 

 

 

自分の方が頑張ってるんだアピールが止まらない。

 

 

 

 

 

どこまで行っても対決しちゃう






自分が好きで始めたことだったはずなのに、、、






こんなはずじゃなかった、、、

 

 

 

 


自分の正義を振りかざしても、いいことは何もなかった。

 


 

 

 

 

 

 

 

 



ブログに「ナリ心理学を読んでる方が先にやれ」って書いてあっても、行動できなかった。

 

 



自分の都合のいいようにブログを解釈した。

 

 

 

 

 

 



 

私は正しい。私を認めて。と北風をこれでもか、これでもかと、ぴゅーぴゅー吹かせていた。






自分が変わると相手も変わるよ。

 



  

あなたは北風?

友だち追加

 



ダイヤモンドは思い出せるよ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料でこれ出しちゃうの?!

笑い過ぎ注意!!

刺さりすぎ注意!!

『超ナリ心理学☆メルマガ』

無料登録はこちらから(*´▽`*)

 ↓

超ナリ心理学登録フォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

『クマ子について』

「等身大で生きる」が今年の目標

 生態はこちら→2023自己紹介



 

 

ナリ心理学・虹

クマ子は火曜日担当してるよ飛び出すハート