ナリ心理学認定心理アドバイザーの

クマ子(くーちゃん)です。

 

 

 

 

 

小さな子供にイライラするとき

 

幼い子供にムカつくとき

 

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

私はあったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は、可愛くて可愛くて仕方ないのに・・・

 

 

 


 

 

イライラが止まらない

 

ムカつきが止まらなくなってしまう時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして?

 

なんで?

 

そんな風に思いたくないのに!!

 

気持ちが爆発

\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーチューブばっかり見ないでよ!

 

宿題やるって言ったじゃん!

 

約束したよね!

 

せっかく作ったごはん、残さないでよ!

 

ほらっ!こぼした!

 

よそ見してるから!

 

時間だよ!

 

洋服着て!

 

前後ろ反対だよ!

 

おもちゃ片づけて!

 

歯磨きして!

 

もう!だから言ったのに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活のすべて、どこで起こるかわからないイライラ。

 

 

 

いつ爆発してしまうのか、自分でもわからない。

 

 

 

爆発しちゃったら止まらない。

 

 

 

口に出さないように頑張っても、態度に出てた。

 

 

 

子供を責めた。

 

 

 

我慢してた。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして?

 

 

どうして?

 

 

こんなのイヤなのに!!

 

 

どうして、こんなに子供にイライラするの?

 

 

って思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ってたけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤモンドだったからだよね。

 

 

 

 無自覚に鍛えてしまうチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もし、あなたが毒親になりたくない!って焦ってるなら、毒親エクササイズを始めてしまってるかも。

 

 

 

そんなの鍛えなくていい

 

 

 

わかってる。

 

 

 

わかってるけど、エクササイズしてしまう現実。

 

 

 

ツライよね。

 

 

 

ただ、気づいたからこのブログを読んでるんだとしたら、それは大きな1歩だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は

 

 

●「いい子」でいない子供のことが理解できなかった。

 

 

 

●理解できないことが、ストレスになった。

 

 

 

 

 

何で出来ないの?

 

私は出来たのに。

 

出来ないと困るのに。

 

私は嫌でもやったのに。

 

私の子供なのに何で?

 

言うこと聞いてよ!

 

聞くのが当たり前でしょ?!

 

etc.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●「いい子」に育てられない自分は、ダメだと責められてる気がした。夫、子供本人、母親、世の中の人からそう思われてると感じていた。

 

 

 

 

●母親より子供を上手に育てられないのを証明されてるような気がした。

 

 

 

 

 

私は能力が低いから価値がない

 

子供をまともに育てることもできない

 

ダメなやつ

 

私の言うことはバカにされる

 

チョロいヤツ

 

なめられてる

 

etc.

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かにそう思われてるような気がした。

 

 

できて当たり前だと思った。

 

 

頭の中でワンワン響いた

 

 

 

 

 

 

 

それって。。。

 

 

それって。。。

 

 

自分が母親に対して思っていたことだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親を責め続けてる限り、このループからは抜けられない。

 

 

でも、母親を庇っていたら、生きづらさは変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、この手順で実行する。

 

 

 

 

 

 

①発散

 

 

②ど理解しようとする

 

 

 

 

理解したくない部分に拒否反応が出てくるので、①に戻る。

 

 

 

 

 

 

 

過去記事、ぜひ読んで欲しい。

 

 

 

 ひとつ、絶対に忘れないで欲しいことがある。

 

 

子供はあなたを困らせたいわけじゃないってこと。

 

 

子供は、自分の世界に没頭してるだけ。

 

 

あなたを無視してるわけじゃない。

 

 

子供はあなたが大好きなの。

 

 

 

子供は言うことを聞かないよ。

 

 

 

それは子供だから。

 

 

子供はやりたいことに夢中

 

 

あなたをバカにしてるからじゃない、ってこと。

 

 

イライラしたら思い出して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いてから読むと、どんどん意味がわかってくるよ。

拾える言葉が増えてくるよ。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料でこれ出しちゃうの?!

笑い過ぎ注意!!

刺さりすぎ注意!!

『超ナリ心理学☆メルマガ』

無料登録はこちらから(*´▽`*)

 ↓

超ナリ心理学登録フォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火一緒にワクワクしよ花火

下差し下差し下差し

友だち追加

 

 

 

『クマ子について』

「等身大で生きる」が今年の目標

 生態はこちら→2023自己紹介

 

 

 

ナリ心理学・虹

クマ子は火曜日担当してるよ飛び出すハート