メキシコ風ブラッディメアリー | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

ご存じオルオルは

 

ホノルル空港でバーテンダーをしておるです。

 

最近の仕事のシフトが微妙なことになってます。

 

 

日 3pm-10:30pm Sammy's beach bar and grill

月 6am-2pm Makai Plantation   3pm-10:30pm Sammy's beach bar and grill

火 9am-5pm Beer kiosk  

水 9am-5pm Beer kiosk

 

ここまでで5シフト、

 

木、金、土はオフです。

 

 

ってかさ、

 

月曜日朝6時から夜11時ごろまでの勤務って

 

尋常じゃないよね?滝汗

 

 

でも週後半は3日も連続して休めるから

 

のんびりできて、

 

かなりいい感じなんですが。

 

 

ってことで

 

ブログも

 

週後半に集中してアップすることにするです。

 

 

まあこのシフトもいつまで続くか

 

わかりましぇんが。

 

 

さて、話を本題に戻すです。

 

 

昨日は

 

ミッチェラーダでキレたおじさんの話だったですが、

 

今日はおばさんの話です。

 

 

このお客さんもおひとり様で

 

バーにやってきました。

 

 

で、この方

 

ブラッディメアリーを

 

ウォッカの代わりに

 

テキーラで作ってくれる?

 

 

ってことで

 

ブラッディメアリーじゃなくて

 

ブラッディマリアね。

 

 

とおっしゃるです。

 

 

なあるほど。

 

うまいこと言うなあ。

 

 

つまり英語名のMary は

 

スペイン語圏ではMaria に代わるです。

 

 

テキーラはメキシコのお酒なので、

 

メキシコ風に名前の呼び方を変えた

 

ってことです。

 

 

ちなみにBloody Mary という名前は

 

イギリスのメアリー女王から来てます。

 

 

エリザベス一世の

 

腹違いのおねいさんに当たる

 

メアリー女王。

 

 

プロテスタントを大量虐殺したことから

 

Bloody Mary (血まみれのメアリー)

 

と呼ばれておるです。

 

 

で、

 

トマトジュースを血に見立てて、

 

血まみれのメアリー

 

と呼ばれるようになった

 

このカクテル。

 

 

ってか、

 

名前の由来怖すぎだろう。ガーン

 

 

と、

 

ブラッディメアリーの

 

名前の由来はこの辺にして、

 

 

とにかく

 

テキーラとトマトジュースのカクテルを

 

お出ししたです。

 

 

てっきりこのお客さんが

 

思い付きで名付けた名前

 

だとばっかり

 

思ったですが、

 

その後何人もの方から

 

Bloody Maria

 

と注文を受けたです。

 

 

ってことで

 

メキシコ系アメリカ人が多い、

 

カリフォルニアからのお客さんのおかげで

 

メキシコ風のカクテルに

 

なじみが深くなってきた

 

今日このごろ

 

 

ってか

 

ブラッディメアリーも

 

ブラッディマリアも

 

ミッチェラーダも

 

見た目全部一緒