ホノルル空港勤務はブログネタの宝庫だった⑤ | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

またまた続きです。

 

 

ホノルル空港での

 

セキュリティートレーニング

 

なぜか一抜けして、

 

無事にバッジを受け取りました。

 

 

さあこれで仕事開始!!!

 

とテンションも上がったですが、

 

ここからが

 

またまた果てしなく長い道のりでした。チーンチーンチーン

 

 

ってか、

 

ここから仕事開始までの

 

なが~~~い道のりの詳細は

 

特に面白いこともないので

 

この際すっ飛ばすですが、

 

もうこれでもかっていうほど

 

オリエンテーションや

 

オンラインでの講義があって、

 

一体何回空港に行ったんだって話です。

 

 

え? 

 

オンラインの講義って終わったんじゃないの?

 

と思われた方。

 

 

ええ。セキュリティートレーニングは終わったですが、

 

次はバーテンダーのための

 

リカーの講義があったです。

 

 

通常のレストランでは

 

(ハワイの場合)

 

ホノルルリカーコミッションで

 

講義とテストを受けて

 

リカーカード(通称ブルーカード)を

 

取ればそれでオッケーです。

 

 

んがっ、空港でのバーテンダーは

 

それに加えて、

 

独自のプログラムがあるです。

 

 

その理由はたぶん

 

酔っぱらって

 

飛行機に乗せるのはやばいので

 

よりルールが厳しいんだと思うです。

 

 

泥酔した乗客が

 

「だって、

 

空港のバーでどんどん酒飲まされたんだよ」

 

とか言い出したらやっかいですからね。滝汗

 

 

 

というわけで、

 

全てのトレーニングが終了して、

 

制服も受け取り、

 

後は

 

自分が所属する予定の

 

レストランマネージャーからの

 

連絡を待つのみとなったです。

 

 

ちなみに

 

空港でのリカーのトレーニングの後、

 

リカーコミッションにも

 

ブルーカード取りにいったです。

 

 

この時点で

 

どこかの店で有効なブルーカードを持っていれば、

 

その場で新しいリカーカードを追加で

 

もらえるです。

 

 

私の場合

 

この時点では

 

イルルピーノのリカーカードもっておったので

 

一からテストを受ける必要はなく、

 

窓口での手続きのみで

 

新しいカード12枚もらえました。

 

 

え? 12枚????

 

なんでそんなに???

 

 

って話ですが、

 

ホノルル空港内には

 

現在12か所のバーがあるです。

 

 

その12か所全部のブルーカードを

 

取得させられたってことです。

 

 

つまり同じホノルル空港内でも

 

それぞれのバー用の

 

ライセンスが必要だってことです。

 

 

ってかさ、

 

今日はバーA勤務だけど、

 

明日はバーB勤務とかって

 

ことがあるのかな~~~

 

 

な~~んか

 

さすらいのバーテンダー

 

って感じで

 

面白そう

 

 

とのんきなことを考えておったこのころ。

 

 

実際はそんな生易しいものじゃなかったです。

 

 

とにかくこの時点では

 

仕事開始の連絡待ち

 

ってところまでこぎつけたです。

 

ブルーカードってこんなです。