ホノルル空港勤務はブログネタの宝庫だった② | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

前回の続きです。

 

 

さて 

 

空港内のレストランの

 

バーテンダーに採用されて以来、

 

約2か月後。

 

 

「バックグラウンドチェック

 

クリアしたので、

 

空港にバッジ(身分証明書)を

 

取りに来てください。」

 

 

との連絡があったです。

 

 

 

もう待ちすぎて、

 

すっかり忘れていたよ。滝汗

 

 

 

ということで、

 

バッジピックアップに行ってきました。

 

(去年の6月ごろの話)

 

 

「あなたのバッジはできていますが、

 

セキュリティートレーニングを受けてからの

 

配布になります。

 

通常は同日にトレーニングです。」

 

 

 

とのこと。

 

 

「はい。じゃあ受けます」

 

とは言ったものの、

 

 

「あなた予約取ってないですよね?

 

今日の枠はもう埋まってますよ」

 

とあっさり断られたです。

 

 

いや、

 

そんなトレーニングの話聞いてないです。ガーン

 

 

ちなみに採用の面接を受けたのは

 

セキュリティーチェックの手前にある

 

コンファレンスルームのようなところでした。

 

 

その後採用が決まって以来、

 

ズームでのトレーニングを経て、

 

この日のバッジピックアップ。

 

 

就職したのは、

 

HMSホストという会社で

 

前回話したとおり、

 

全米中の空港の飲食店を運営しています。

 

 

で、その後のバッジに関することは

 

ホノルル空港管轄の

 

組織が行っておるです。

 

 

つまり、このオフィスは

 

空港内に入っておる

 

全ての会社の従業員を管理しておる

 

ってことです。

 

 

ここまででもう空港には3回行ってます。

 

1 面接のとき

2 バッジの申し込み手続き

3 バッジの受け取り

 

2と3に関しては、同じオフィスですが、

 

運転免許事務所を想像していただくと

 

わかりやすいと思うです。

 

 

ってさ、

 

もうかなり面倒くさいです。チーン

 

 

さらに私の所属する会社が

 

トレーニングの予約を

 

取ってくれていなかったせいで

 

出直しをする羽目に陥ったです。

 

 

大体さ、

 

会社の中で誰が私の担当なんだかも

 

全然わかりましぇん。滝汗

 

 

意味わかりづらいですよね?

 

(後からわかったですが)

 

会社のオフィスは空港内にあるです。

 

 

つまりバッジを受け取るまでは

 

オフィスに立ち寄ることは不可能です。

 

(ちなみにバッジ受け取りのオフィスも

 

セキュリティーチェックのゲートよりも

 

手前にあります)

 

 

ってことで何か用事があるときには

 

こちらから個人的に

 

誰かに電話をかけるしかありましぇん。

 

 

え? そんなの会社に電話すればいいじゃん

 

とお思いの方もいらっしゃるでしょうが

 

そもそも会社の番号って

 

教えてもらっておらんのです。

 

(いまだにわからず)

 

 

「面接に来てください」の通知も、

 

「バッジピックアップの手続きに行ってください」

 

の連絡も

 

全て個人名でテキストがきてたです。

 

 

で、その度に差出人名が違うので

 

一体誰に問い合わせたらいいのか

 

全くわかりましぇん。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

というわけで、

 

「バッジピックアップに来ましたが、

 

トレーニングの予約が取れてなくて

 

受け取れていません。

 

どうしたらいいですか?」

 

とAさん(バッジピックアップの連絡くれた人)に

 

テキストしたですが、

 

返信が全くきましぇん。

 

 

何度電話しても、メッセージしても

 

なしのつぶてなので

 

こうなったら今まで連絡くれた人たち全員あてに

 

コピペで同じメッセージを送ってみたです。

 

 

数日後

 

「Aは退社しました。

 

〇月〇日

 

あなたのセキュリティートレーニングの

 

予約を取ったので

 

その日に受けてください」

 

とメッセージが誰かから届いたです。

 

 

まぢで????

 

なんなん、この会社。ガーンガーンガーン

 

 

ってか、ハワイあるあるなの???

 

日本ではあり得ないよね???

 

 

とかなりびっくりしたですが、

 

怒っても仕方ないので

 

セキュリティートレーニングを

 

受けに空港に出直すことにしたです。

 

 

はあああああ。

 

これで空港に出向くの

 

4回目なんですけど。

 

 

 

一体いつになったら仕事開始できるのかな~~~

 

 

↑ ちなみにバッジと言っても

 

こんな感じのカードです。

 

(なぜかバッジと呼ばれてますが)