前回の続きです。
さて
空港内のレストランの
バーテンダーに採用されて以来、
約2か月後。
「バックグラウンドチェック
クリアしたので、
空港にバッジ(身分証明書)を
取りに来てください。」
との連絡があったです。
もう待ちすぎて、
すっかり忘れていたよ。![]()
ということで、
バッジピックアップに行ってきました。
(去年の6月ごろの話)
「あなたのバッジはできていますが、
セキュリティートレーニングを受けてからの
配布になります。
通常は同日にトレーニングです。」
とのこと。
「はい。じゃあ受けます」
とは言ったものの、
「あなた予約取ってないですよね?
今日の枠はもう埋まってますよ」
とあっさり断られたです。
いや、
そんなトレーニングの話聞いてないです。![]()
ちなみに採用の面接を受けたのは
セキュリティーチェックの手前にある
コンファレンスルームのようなところでした。
その後採用が決まって以来、
ズームでのトレーニングを経て、
この日のバッジピックアップ。
就職したのは、
HMSホストという会社で
前回話したとおり、
全米中の空港の飲食店を運営しています。
で、その後のバッジに関することは
ホノルル空港管轄の
組織が行っておるです。
つまり、このオフィスは
空港内に入っておる
全ての会社の従業員を管理しておる
ってことです。
ここまででもう空港には3回行ってます。
1 面接のとき
2 バッジの申し込み手続き
3 バッジの受け取り
2と3に関しては、同じオフィスですが、
運転免許事務所を想像していただくと
わかりやすいと思うです。
ってさ、
もうかなり面倒くさいです。![]()
さらに私の所属する会社が
トレーニングの予約を
取ってくれていなかったせいで
出直しをする羽目に陥ったです。
大体さ、
会社の中で誰が私の担当なんだかも
全然わかりましぇん。![]()
意味わかりづらいですよね?
(後からわかったですが)
会社のオフィスは空港内にあるです。
つまりバッジを受け取るまでは
オフィスに立ち寄ることは不可能です。
(ちなみにバッジ受け取りのオフィスも
セキュリティーチェックのゲートよりも
手前にあります)
ってことで何か用事があるときには
こちらから個人的に
誰かに電話をかけるしかありましぇん。
え? そんなの会社に電話すればいいじゃん
とお思いの方もいらっしゃるでしょうが
そもそも会社の番号って
教えてもらっておらんのです。
(いまだにわからず)
「面接に来てください」の通知も、
「バッジピックアップの手続きに行ってください」
の連絡も
全て個人名でテキストがきてたです。
で、その度に差出人名が違うので
一体誰に問い合わせたらいいのか
全くわかりましぇん。![]()
![]()
![]()
というわけで、
「バッジピックアップに来ましたが、
トレーニングの予約が取れてなくて
受け取れていません。
どうしたらいいですか?」
とAさん(バッジピックアップの連絡くれた人)に
テキストしたですが、
返信が全くきましぇん。
何度電話しても、メッセージしても
なしのつぶてなので
こうなったら今まで連絡くれた人たち全員あてに
コピペで同じメッセージを送ってみたです。
数日後
「Aは退社しました。
〇月〇日
あなたのセキュリティートレーニングの
予約を取ったので
その日に受けてください」
とメッセージが誰かから届いたです。
まぢで????
なんなん、この会社。![]()
![]()
![]()
ってか、ハワイあるあるなの???
日本ではあり得ないよね???
とかなりびっくりしたですが、
怒っても仕方ないので
セキュリティートレーニングを
受けに空港に出直すことにしたです。
はあああああ。
これで空港に出向くの
4回目なんですけど。
一体いつになったら仕事開始できるのかな~~~
↑ ちなみにバッジと言っても
こんな感じのカードです。
(なぜかバッジと呼ばれてますが)
