ホノルル空港勤務はブログネタの宝庫だった① | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

皆さんご存じのとおり、

 

現在は

 

空港内のバーでバーテンダーをしておるです。

 

 

皆さんの中にも

 

空港で働いておる方がいらっしゃるかもしれましぇん。

 

 

現にハワイの空港で働いている日本人は

 

沢山いると思うです。

 

 

サーバーやバーテンダーは見たことがないですが、

 

航空会社のカウンターや

 

JALなどのラウンジで

 

働く方は多いと思います。

 

 

日本の空港もそうだと思うですが、

 

空港勤務の人にとって一番大切なのは

 

なんといっても

 

セキュリティーです。

 

 

いや、セキュリティチェックの人たちや

 

税関職員とかなら

 

そうだろうけど、

 

バーテンダーはあんまり関係ないんじゃない??

 

とお思いのあなた。

 

 

そりが大ありなんです。

 

 

日本の空港も全く同じかどうかは

 

よくわからないですが、

 

ハワイの空港で働き始めて以来

 

色々驚くことの連続です。

 

 

いや~~~ まぢで???ガーン

 

ブログに書いたろ

 

って思うことの数々を

 

ここにご紹介しようと思うです。

 

 

 

まずは

 

空港のバーテンダー募集に応募したのは

 

かれこれ1年ちかく前です。

 

 

んがっ、実際働き始めたのは

 

去年の8月ごろ。

 

 

仕事決まったのは早かったんですよ?

 

 

面接その場で即採用。

 

 

いや~~ なにこれ??

 

応募しさえすれば誰でも受かるんじゃね?

 

と気が抜けたですが、

 

そこから先が長い道のりでした。滝汗

 

 

何しろ次のステップで

 

延々待たされました。

 

 

バックグラウンドチェックです。

 

 

過去に犯罪歴があると

 

採用取り消しになるですが

 

この犯罪歴の有無について調べるのに

 

なんと約2か月。

 

 

ってかさ、

 

こんなん普通は待っていられないよね??

 

 

だって新卒の学生の求人じゃないですよ?

 

 

たかがバーテンダーに

 

応募してくる人たちって

 

「明日からでも働きたい!!!」

 

って感じがほとんどだと思うです。

 

 

もう待っていられん!!!

 

他の仕事探す!!!

 

って人も多いんじゃないかと思うです。

 

 

話は変わるですが、

 

私が就職した会社は

 

全米中の空港の

 

レストラン、バー、ファーストフード店などを

 

経営しておるです。

 

 

スタバもバーガーキングもダンキンドーナツも

 

この会社がやってます。(空港内)

 

 

ホノルル空港だけでも従業員はかなりの数です。

 

 

んがっ、もちろん

 

ホノルル空港で働く人たちって

 

他にも山ほどいるです。

 

 

お土産屋さん、ブランド品、DFSの店員さんたち

 

レンタカーオフィスや観光案内

 

セキュリティチェックや税関職員、空港警察

 

警備や清掃、メインテナンス

 

各空港会社のチェックインカウンター、

 

整備や荷物係

 

などなど

 

数え上げたらきりがないですが、

 

ホノルル空港だけでも

 

1000人は軽く超える人たちが

 

働いておるはずです。

 

 

どの会社に所属していても

 

必ず受けなくてはいけないのが

 

バックグラウンドチェックで

 

それに受かるまでは

 

空港内部に入ることができましぇん。

 

 

バックグラウンドチェックに受かると

 

自分の所属する会社から連絡が来て、

 

今度は空港での

 

身分証明書の受け取りの手続きに進むです。

 

 

長くなってきたので今日はこの辺で終わるです。

 

 

今日は前振りが長くて、

 

ブログネタになるような

 

面白いルールについてまでは

 

たどり着けましぇんでしたが

 

まだまだ続きます。